うちの結婚は、付き合いだしてスグの頃

義母からの強制結婚でした。


その頃の私は、付き合っていた大好きな彼氏に振られ

自暴自棄な時期で「無難な人(今の夫)であれば誰でもいい」と、

適当な私生活を過ごしていました。


夫も適当な感じで結婚させられてしまったため

好きな人ではない相手(私)だったのだと、今頃になり気付きました。


連休明けは、いつも

夫は

「会社嫌だ」と言い

私は

「やっと会社に行ける」

と思っていた意味が、今回やっと分かりました。


私は家に居る事がストレス。

夫と過ごす事がストレス。


好きでもない相手(私)だから

自分の物差しで考えて、気に食わない事を否定してきたのだろうね。

(相手を理解しようとはしない。)


否定されても気にしない様に、傷ついても気にしない様に自分を誤魔化してきた私。


私は夫を否定する事は言わない。

それは、互いに違う人間と分かっているから。

生まれた環境は違う、教育を受けた親の方針も違う。好きな物や大切にしている物(価値観)も違うやろに。


今までイヤだったなー。。

・また植物買ったの?もういらないよ。

・また植木鉢買ったの?置く所ないよね。

・また掃除機買ったの?幾つ買うの?

・また無駄遣いして。(家族のための買い物や!)

・植木ばかりに時間取られてるんじゃないの?

・もうマスクいらないでしょ。(喘息だ)


自分の稼ぎで買ってるし

植木は潤いや癒やしのため、家族の安らぎと思ってた。

収納や家具を買うのは便利にさせるため。


殆ど自分のために使っているお金じゃない。

家の備品は支払わないクソ夫。

娘の勉強机の袖机を買ってと時だって

「またいらん物を買って」と言われた。

↑必要だと、お前には分からんか!!!


クソ夫は、自己満足で釣りに行き

私の嫌いな魚を 「食材」と言い切る。

↑うちは骨とかムリ。魚ばかり飽きる。

釣ってくる魚の種類が嫌い。

嫌いな料理させられる身にもなれや!

でもそんな事、一言も言った事はないぜ。。


好きな相手が奥さんだったなら、奥さんを否定する言葉って出ないし

理解しようとするもんだと思う。

(うちは好きな相手じゃなくとも、相手を理解しようと考えて接するタイプ。)


同じ空間に居るだけでストレスのクソ夫

日頃からの関係性、日々の会話の積み重ねって

ホント大事なんや〜、と知るこの頃です。


無慈悲な人との人間関係は、遅かれ早かれ破綻しますな。