タイダイ染め体験内容【前半】 | ~to結~(とぅーゆぅー)

~to結~(とぅーゆぅー)

絞り染めを通じて笑顔になっていただけれるように
これからも成長していきたいと思います((o(´∀`)o))ワクワク
自分を表現できる洋服&ダブルガーゼのマスク
それを通じての素敵なご縁に出会えたらいいなぁ(✿˘艸˘✿)

どーもー(´ε` )♥
~to結~(とぅーゆぅー)です٩(ˊᗜˋ*)و
 

もう・・・。暑いしか言えないので。。。

話を先に進めますww笑い泣き

 

今回はタイダイ染めの体験内容をお伝えしようかと思います☆デレデレドキドキ

記事書いてたら内容ボリューミーになっちゃったから、前半後半に分けて

書いていこうかと思います!!!ウインクドキドキ

 

染物って少しは想像できるかと思いますが・・・。

大雑把に何やるの?自分にはできるの?時間は?

いろんな疑問があるかと思いますので、作業公開することで、染物の抵抗がなくなるかなぁとニヒヒドキドキ

※ちなみに・・・。友人の自称不器用さんでも可愛い染物ができましたのでご安心を☆

なんせ。。。失敗がないから。。失敗も思いがけないいい味になるのでニヒヒドキドキ

実際私も「ここはこの色が良かった・・・。しかも気づかないうちに染めてない色がついてるし・・・」

って事全然ありましたゲロー

 

真顔!!!!

 

実際出来上がってみてみると、全然失敗じゃない!むしろ本当にそこの色が映えてる!!!

なんてこと・・・。ざらにありますwww笑い泣き

そしてそういう作品は大体お嫁に出てきますデレデレwww

 

作家さんはオリジナル作品作れてすごいなぁ・・・。って思ってませんか?

そんなの。。。あなたでも作れますよ☆

同じ人が同じ服を染めたとしても本当に同じのはできません真顔

絞りは服のシワや絞り方、服の染め方。真顔それこそ言ったらキリがないです滝汗

 

できるのは・・・プリントとかですかね。。。真顔

偏見かもしれません。。。失礼いたしました滝汗

※私の腕がないと言われたら・・・。滝汗すみません。。。

 

要は・・・。同じものができないのがお伝えしたい絞りの魅力となります☆

もちろん他にも色々ありますよ☆ウインクドキドキ

 

前置きが長くなりましたので・・・滝汗早速、前半の体験内容をちゅードキドキ

 

 

作業を行う人数・柄や絞るものにもよりますので作業時間にばらつきはありますが。。。

まずは大体の時間の目安も記入しますので、一応参考にしていただければと思います真顔

 

でわでわ早速・・・デレデレドキドキ

 

その1(約30分)

お好きな布(綿100%)をい色々な道具を使って絞っていきます。

※特に先に水で洗ったりする必要はありません。新品をそのまま染めてもらうことも可能です。

 

その2(約10分)

色を入れるために溶液に10分ほどつけ置きします。

※つけ置きしている間にカラーを発注表に自分のイメージする色を記入します。

その4(約30分)

実際にカラーを入れていきます。

 

その5(約15分)

染めたものを蒸します。

 

 

後半につづく。。。

まるちゃんのナレーションを思い浮かべてくださいw笑い泣き

 

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
"~to結~"(とぅーゆぅー)のLINE@はじめました!
お得な情報や商品情報などをお届けしますので、
下記のリンクから友だち追加してみてください。