東海道五十三次 袋井宿 | 砂浜で投げ釣り!

砂浜で投げ釣り!

浜に行きましょう(^^)/

ただいま静岡在住。
吉原サーフキャスティングクラブ所属
たまに地元石川に帰って釣ります。
よろしくお願いします^ ^♪

暑っちぃ💦
何なん?この暑さ(^◇^;)
もう9月も半ばだというのに、やってられません^^;

三連休中日、おそらく、波が高くて一部を除いては釣りになりません。
と思います^ ^

という訳で、残り数カ所となっている東海道五十三次巡り(静岡県内のみ)に行ってまいりました。

その方が熱いだろ!というお声が聞こえてきそうですが( ̄▽ ̄;)


今回の袋井宿は江戸から数えても京から数えても27番目、ちょうど真ん中に当たります。

門前町として栄えたところだそうで、歩いても往復で1.5kmほど。

炎天下にはちょうど良い距離です^ ^

では早速ですが。


ここから袋井宿に入ります。

東木戸跡



どまん中茶屋なるものもあります。

観光案内をしているようですが、お忙しそうだったので寄らずに素通りしました。

おそらく時間のある時は観光案内をしていただけると思います。


東本陣跡



街道は交通量も少なく良い雰囲気なのですが、昔の面影は感じられないですね。


途中、袋井宿場公園があります。

興味のある方は読んでみてください^ ^




西本陣跡がよく分かりませんでした。

ここがそうなのかな?というところを撮影。


西木戸跡まで来ました。


高札場跡も。


宇津野谷峠から間の宿菊川、小夜の中山と難所を越え、日坂、掛川と足を進めた次の宿場。

この先、見附宿(磐田)、浜松宿、そして舞阪、新居の関と、またまた難儀な道のりが続くんですよね。

昔の人たちは本当に健脚だったんだなと感心します。


さて、早々に宿場巡りを終えてしまったので、他にすることがありません^^;

という訳で麵活。

ネットで検索して、上位にランクされているお店の中であっさりしていそうなお店を選択しました。

麺屋燕さん。静岡県内なのかな?チェーン店のようです。


開店7分前に到着。

既にお1組並ばれていましたが、その後に私でした。

メニューは様々、美味しそうな麺が並んでいましたが、私は券売機にNo1と書かれていたこれ、

極みねぎ塩ラーメン。


ラーメン通でもない私の主観ですが

スープはあっさり。もしかしてスープだけなら薄いかも? に麺の香り、具材の味がミックスして口の中でホッとする味が構成されます。

塩ラーメンですが塩っぱくありません。

おー久しぶりに上品で美味しいラーメンを食べたなぁとおもわせてくれました^ ^


9時にアパートを出発して、昼過ぎに帰ってきちゃいました💦

近くのスーパーで食材やら仕入れて帰宅。

さて、午後から何しましょうか?

仕掛け結び?

頑張ります( ̄▽ ̄;)


備忘録

残り5箇所になりました^ ^

11.三島宿、12.沼津宿、13.原宿、14.吉原宿、15.蒲原宿、16.由比宿、17.興津宿、18.江尻宿、19.府中宿、20.鞠子宿、21.岡部宿、22.藤枝宿23.島田宿、24.金谷宿、25.日坂宿、26.掛川宿、27.袋井宿、28.見付宿、29.浜松宿、30.舞坂宿、31.新居宿、32.白須賀宿