ダイワ キスマスターズ愛知1(伊良湖) | 砂浜で投げ釣り!

砂浜で投げ釣り!

浜に行きましょう(^^)/

ただいま静岡在住。
吉原サーフキャスティングクラブ所属
たまに地元石川に帰って釣ります。
よろしくお願いします^ ^♪

今シーズン千浜に次ぐ2戦目です。
伊良湖、2時間半から3時間ほどかかりそうなので、前日入り車中泊することにしました。

吉原サーフからはrétro casterさんも下見をされるということなので、申し合わせて伊良湖入りです。
朝8時に出発、高速使えば2時間半で着くだろうと思ったら、下道も高速もトラックやローリーなどに挟まれてのんびりドライブ
結局3時間半も掛かっちゃいました💦

昼過ぎから下見を始めますが、本部下から西側は20匹以上釣れているとの情報。

なので、東側スピーカー下から下見を始めます。

ま、釣れるっちゃあ釣れる?釣れないことはない?

そこから西に戻れば戻るほど釣れなくなります。


時にはこんなやつも釣れたり。


6匹ですが、鈎に乗らないヤツも多数。

鈎を変えるなど色々試しても答えは見つからず。

明日、どうなることやら……


一夜明けて……

4:00〜4:45が受付


今日はエリア分けなし

2回戦で行われるそうです。

エリアは西側500m、東側2300m

まー、エリア分けは無理ですよね。


1回戦が6:00〜8:00

2回戦が9:45〜11:15です。


開会式のため浜に出ると


ルアーマンだらけΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

下見の時にも話を聞きましたが、青物が回ってきているようです。


開会式の説明の中でも、くれぐれもトラブルにならないように、多少理不尽なことを言われても大人になって我慢するように、と。

他の会場でも何かトラブルがあったんですかね?

とにかく気を付けましょう♪


話を戻しまして

スタート抽選の結果、私はB28

参加者74名ですから、若干後ろの方ですね。


スタート順が若ければ西側の鉄火場に突入する覚悟を決めていたんですが、これだけ後ろだと旗際には入れそうにありません。


いよいよ私のスタート。

ん?すぐそこにrétro casterさんの姿が見えます。

確かに、昨日、ここでも釣れてましたしね。

私も隣に入れてもらいました。

東側


西側


試合開始のホーンと共に3色へ投げ込み。

あ、肝心の鈎は5号、6号を持ち合わせていないという失態。

仕方なくリベロⅡ7号という暴挙?^^;

手返しを考えて7本でスタートです。


やってみると何と!な、何と‼︎

単発ですが7号にしっかりと鈎掛かり^ ^


エサは昨日も調子良かったゴールド(アカイソメ)

続いて2投目は連♪

2投で3匹です。

こりゃ2時間で15〜20匹くらい釣れるんじゃないの?^ ^


ウキウキしながら3投目


おっしゃ乗ったぁ♪

回収回収^ ^

……

あれ?バラシ?


昨日から食いが薄く唇に掛かってる感じ。


次は念には念を入れて

ブルルルルッ

で仕掛けを止めて…

ブルルルルッ!


おし、乗ったでしょう^ ^


あ、れ?


計4バラシ


この間にお隣のrétro casterさんは順調に数を伸ばしてます。


鈎を変え、餌をジャリメに変え、試行錯誤を繰り返しますが、今度はあたりがなくなりました。


ここまで3匹。ピンチです。


が、隣で釣っていたルアーマンが上がったので、すかさずクーラーを置きます。


ここでも

ブルルルルッ!ガンガン!

こりゃ良型っぽいし完全に乗ったでしょうと、ルンルン🎶回収は

バ、ラ、シ orz


思わず何でじゃー!っと( ̄▽ ̄;)


結局本番でも答えは見つからず、1匹追加の4匹でタイムアップです。


これじゃあ話にならないよな。

検量です。


おーみんなそこそこ持ってます。

100g超えが多数。

はい、1回戦敗退っぽいですね。

竿もリールも片付けてうなだれていると、

2回戦進出者のお名前を呼びますとアナウンスがあり、30名の呼び出しが始まります。


ん?

20位まで来ると100gちょっと。

25位まで来ると、あれ?2桁?

ん?

29位が89g

私87gですけど……


30位 shin選手 とアナウンスがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ハイハイ!っと手を上げ、慌てて準備💦


ラッキー✌️

2回戦行ける♪

何か棚ぼた的感覚^ ^


せっかくのチャンスは生かさないとね^ ^


という訳で2回戦の列

もちろん最後尾スタートです。


こうなったら多少鉄火場でも突っ込んでいきますよ^ ^


が、西側は入るスペース皆無です。


仕方ない。1回戦後半に釣れてたところへ入るか。



案の定、渋い💦

スタート順が遅いのがそもそもいけない訳だから、悔しければ上位通過するしかないですね。


試行錯誤も1時間半の競技時間で1時間あたりすらなし。


移動を繰り返し、ダメ元で最初の場所へ戻り、3.5色に仕掛け投入

仕掛けを止めた途端 プルルルル……

おし、すぐに回収じゃあ!


うー、2回戦初鱚

嬉しいです^ ^


続いて同じところであたり。

これも素早く回収。

2匹目です^ ^


さらに追加すべく仕掛けを投げ入れますが、

ここでタイムアップ。


旗際が釣れてなければ…

まぁそんなことはないでしょうけどね。


私の釣果

2匹 40g

ヲワタ orz


今回の伊良湖、バラシがキーポイントでした。

タラレバですが、答えを見つけていれば上位で2回戦へ行き、早いスタートで西側の鉄火場に入れたのではないかという……

どこまでいっても妄想でしかありませんが。


反省だけならサルでもできる。


さて、2回戦の結果、ブロックの権利を得た方々です。

おめでとうございます🎉


優勝は🏆何と人見さん、

1回戦も合わせて完全勝利です^ ^


そして吉原サーフではrétro casterさんが3度目の正直で7位入賞

おめでとうございます🎊


2回戦リザルトです。


今回の結果は、褒められたものではありませんが、

思ったことが少し実現できた試合でした。

くどいですがバラシがなければ^^;


私の全国への道、可能性が残されているのはJC高松のみとなりました。

頑張るのみ💪


下見からお会いした皆さま、ありがとうございました。

また、ダイワスタップの皆さま、ありがとうございました^ ^