ダイワ キスマスターズ 静岡(千浜) | 砂浜で投げ釣り!

砂浜で投げ釣り!

浜に行きましょう(^^)/

ただいま静岡在住。
吉原サーフキャスティングクラブ所属
たまに地元石川に帰って釣ります。
よろしくお願いします^ ^♪

いよいよ今年の初戦を迎えました。

週半ばから熱帯低気圧の動向が気になる状況でしたが、何とか影響は最小限になったように思います。

土曜日、本当は下見に行きたいんですが、大会終わりで掃除洗濯をする気力は無いと思われるので、やむなくぶっつけ本番で臨みます。

夕方、いつもの釣具屋さんでアカイソメ(イシゴカイ)と、ゴールド(アカイソメ)を、それぞれ500円分調達。

2回戦行く気マンマンですからね^ ^

で、受付は4:00〜4:45。
2:30発の予定でしたが1:30に目覚めたら寝られなくなり、2:10に出発🚗
3:10に着いちゃいました💦
ならばと 道の駅 風のマルシェ でゆっくりお手洗いを済ませます。

身軽になったところで、いざ、受付へ^ ^

駐車場には前泊組を含めてたくさんの車が駐まってます🚗🚗🚗


皆さんにご挨拶し受付、スタート順の抽選。


B-52。

ん?
募集120名でBとWの2つのエリアに分かれるとすると……
最後尾に近い💦

ポイントが混雑する千浜でこれは痛い(><)

前日の情報をいくつかお聞きし、有力ポイントを聞きますが、果たして入れるか?

5:00開会式


競技時間はエリア分けなしで6時〜9時の3時間一本勝負とのこと。
9時半までに本場前検量の列に付かなければいけません。

今日の私のタックルは
サンダウナーコンペティションプロトギア33-405
19トーナメントサーフ45
06PE 06-6号力糸
自作天秤 25号フロートシンカー
鈎は秋田キツネ3号8本鈎

若干波が高く波口は仕掛けがくちゃくちゃになりそうなので鈎数は8本です。

開会式も終了しワッペンBとWが同時スタート。

やはり東側へ向かう人が多数。


こうなるとエリア分けなしはどうなんだろうか?

東側は目に見えるだけでもルアーマンが多数。サーファーもおり、かなり混雑しそうです。


もちろん西側へ向かう人もおり、スタート時点ではどちらが良いとは分かりませんからね。


私は戦前の予想どおり東側を選択しますが、やはり、最初のワンドはルアーマン、サーファーで埋め尽くされていて入ることができません。


奥の旗際はおそらく鉄火場


最初のワンドを超えてすぐの、少しでも深いエリアにクーラーを置きます。


西側


東側


開始時間まで準備

エサはアカイソメとゴールドを交互につけます。


6:00スタート!


下見情報の3色から手前を信じ3.5色に投入。


じっくりやったら、仕掛けがモジャモジャ💦


2投目もモジャモジャ💦


ん〜、朝イチ、丁寧に引きたいけど仕方ない、少し早めにサビくか。


3投目 またモジャモジャ!


何だよーって言ってみても自分のせい^^;


そうこうしているうちにお隣さんは連で釣ってます。


ま、焦っても仕方ない。

落ち着いていこう^ ^


仕掛けをキスリベロ4号に変え、早めのサビきで絡み解消。

けどあたりなし。


もう40分ほど経過しちゃったし、こりゃ動かなきゃ

移動移動💦


さらに東側は向かいます。


お、ここ、ええんでないかい?

沖へ向かって少し深場になっています。


仕掛けを秋田キツネ3号に戻し、3色へ投入。


2色であたり🩷


おっしゃーいたよー^ ^


あれ?バラシ?

これをさらに2回


で、4回目は波口でポロリ😢


見ていたお隣さんが、今日は食いが浅くて皮一枚だよと教えてくれます。


そうかー、鈎が小さくてすっぽ抜けてるせいもあるのかな?とまたまたリベロ4号に交換。


2色……


掛かりましたぁ^ ^

本日初鱚。ホッと胸を撫で下ろし手返し。


単発で4連チャン

4匹になりました^ ^


この頃、がくチャン、rétro casterさんが近くに来られます。


がくチャンと会話をしていると、投げ込んだ仕掛けがなにやら慌ただしくなってます。

回収してみると3連!(◎_◎;)


近隣の情報を探ってみると、この時点で7匹は良いんじゃないかと^ ^


このポイント、まだまだ釣れそうだし、

よし、どんどん追加しなきゃ^ ^


と思った頃、風が吹き始め、波も若干高くなったような……

先ほどまでとは明らかに違いますね。


で、あたりが止まります。


ここがポイントと、じっくり考えます。

移動か、波、風が落ち着くのを待つか?

そもそもここにまだ鱚はいるのだろうか?


結論

移動です。


今度は西に向かって移動します。


よく見ると、あちこちで鱚が釣れてるようです。


あれ?

ツ抜けすればそこそこの位置かと思ったら、それじゃダメそうですね。


残り1時間

15〜20匹は釣りたいですね。


移動した場所で2匹追加、計9匹


あと40分ほどで

5〜6匹は釣りたい💦


今日の鱚はじれったい。

あたれど乗らず。

あるいはポロリ。


ここで無情にも9時、試合終了です。


クソー、追い込みの時のあたりを全部拾えてたら

。゚(゚´Д`゚)゚。


検量です


検量の列

並んでいる選手が手に持つ袋、気になりますよね。

見ちゃった💦


えっ!みんなたくさん持ってる!(◎_◎;)


ヲワタorz


私 9匹 157g でした。


戦前の予想を立て間違えました。

っていうより、あそこでそんなに釣れるとは誰も予想していませんでした。

完敗です💦


セミ権利獲得の皆さま


表彰台の皆さま


リザルト

テープで貼ってあるのでちょっと見にくいところがありますがご容赦下さい。




我が吉原サーフからは山崎さんがセミの権利獲得しました。

おめでとうございます。


私は参加127名中66位と、真ん中やや下。

相変わらずの成績です。


今日は予想外の場所が釣れてたということで、仕方ありません。

最初はコケて、次のポイントで挽回、さらなる追い上げが出来なかった。という自己分析。


そこらへん、次の次の展開をどうするか?

ですね。


帰りは山崎さんの権利獲得お祝い会?

どさんこ大将浜岡店のラーメンでお腹を満たし、帰宅となりました。

味噌ラーメン+ミニチャーハン


本日お会いした皆さま、お手合わせをいただいた皆さま、大会を主催していただいたグローブライドスタッフの皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

おかげで楽しく釣りができました^ ^


さて、次はキスマスターズ愛知1

頑張りますよー♪

参加の皆さま、よろしくお願いしますm(_ _)m