キス投げ釣り名人戦参戦記 | 砂浜で投げ釣り!

砂浜で投げ釣り!

浜に行きましょう(^^)/

ただいま静岡在住。
吉原サーフキャスティングクラブ所属
たまに地元石川に帰って釣ります。
よろしくお願いします^ ^♪

そろそろ夏も終わりに近づき、朝晩の風が涼しく感じられるようになってきましたが、片山津の夏はまだまだ酷暑のように熱い夏でした。
私はというと、今年もほろ苦い思い出になりました。
結果に晴れやかな笑顔を浮かべるのはいつの日になるやら(^^;

さて、昨日の釣行から一夜明け、午前3時起床
3時半出発でございます。

向かうは決戦の地、伊切海岸。

4時半集合のところ、4:25到着です(^^;
まぁ遅刻はしてませんね。

まだ暗いうちからたくさんの方々が集まっておられます。

受付を終え、石川鱚酔会 田中会長からご挨拶

競技時間は5:15〜8:00本部帰着です。
鱚の匹数で競います。
なので、大小は関係なし(^^;

昨日、一昨日と、大荒れの海岸。
月曜日の下見とは違うだろう……とは言え、そんなにも変わらないんじゃないか=魚は戻ってきてるんじゃないかと考え、いつもの定番、かどや前やや北に場所を取ります。

皆さん鉄板のドカン前まで歩かれているみたいで、今年はどちらがいいのか、楽しみです。

今日のタックルは
キススペAX405、トーナメントサーフ45、ダイワフロートシンカーTG30号、手返しキスケイムラ4号8本針で始めることにします。
もしかしたら遠投もあるかも仕様です。

第1投は6.5色から。
昨日投げ込んだので、まあまあ思うように投げることができています。

着底と同時にあたり^ ^
しばらく追い食いを期待しますが、それっきり。
3連でした。

遠投で濃いのか?

続いて7色出し切り。
……あれ⁉️
あたりがありません。

周りもそんなご様子。

手前は?

4色、5色でもあたります。

どうやら、4〜6色の間に鱚がいるようです。

丹念にサビキますが、単発や2連でしか掛からず、ならば今日は手返し勝負がいいかなと判断し、追い食いを待たずにすぐに回収。

この分だと2回戦のボーダーは20匹くらいじゃないかと予想。

しかし、あっという間に鱚は薄くなり、これじゃあボーダーに届かないと判断し、塩田方面に歩きます。

移動し1投目で追加というパターンで少し追加しましたが、塩田より随分前で沖の連掛けに心奪われ、その場所に根を生やしてしまいました(^^;
後から振り返ればこれが失敗´д` ;

釣れない鱚にこだわってしまいました  orz

時計を見れば残り1時間を切り、
こりゃヤバイと判断、すぐに朝イチの場所まで戻ります。

5色で釣れてる  orz  orz  orz

やってもうた ( ̄▽ ̄;)

15匹で終了。
想定ボーダーにも届かず、
実際のボーダーは30匹
全くダメでした (//∇//)

2回戦は上位12名に、昨年の名人、準名人、3名を含む15名が3人1チームで競い、5チームがら各1名が決勝に進出。さらに敗者復活を勝ち上がった1名も決勝進出。計6名で競うことになります。

2回戦、敗者復活戦は、いずれも8:30〜10:00。
10時競技終了で本部帰着になります。
敗者復活に回った私は、健闘虚しく12匹。

今年の名人戦は終了いたしました orz

来年また頑張ろう(^^;

さて、決勝に勝ち上がったのは
昨年名人の山元さん
若き飛ばし屋 吉野海洋くん
rinさん
松山マサさん
森田さんに
敗者復活を勝ち上がった 高崎さん
以上6名で争われます。


今年の決勝も 高校野球にも引けを取らないほどのドラマチックな展開
非常に見応えのあるものになりました^ ^

長くてスイマセン(^^;

決勝の競技時間は
10:40〜12:10の1時間半。
エリアは河口近くの幅100m


こんな感じです。

左から
マサさん
海洋くん
高崎さん
山元さん
rinさん
森田さん



詳しくはrinさんのブログに記事がアップされると思いますが

序盤は左サイド マサさんが遠投から連掛け連発であっという間にツ抜け、大きくリードします。

遠投では圧倒的なアドバンテージをもつ海洋くんは、あたりを取るものの針掛かりしていない様子、苦戦しています。
高崎さんも手返しよく釣っておられますが、なかなか釣果に結びつかず苦戦
山元、rinさん、森田さんは、ポツポツと釣っておられます。

中盤は鱚の回りがなくなったのか、皆さん少しずつ追加されている中、マサさん、遅れて海洋くんがいよいよ本領発揮、連掛けをはじめます。

しかし、序盤に大きく水をあげられ、マサさんが圧倒的に有利な展開です。

が、ここでドラマが。

マサさん根掛かり?どうやらコンクリート塊が沈んでいるようで、ミチイトがプッツン❗️

終盤は、タイムロスをしたマサさんを海洋くんが追う展開

この時点では、まだマサさん有利かな?と、誰もが思っていました。

しかし、ラス前で海洋くんが6連、7連を引きます。
この状況で凄い:(;゙゚'ω゚'):

さらに
ラスト
競技時間終了で、仕掛けを回収

マサさん、海洋くんとも、波口から出てくる仕掛けに鱚ごズラズラァ〜
えーっ‼️勝ったのどっちだぁ?
同数ならサドンデスだぞー
というざわめきが聞こえる中、審判員によるカウント……

……



買ったのは
大逆転で海洋くん㊗️🎉

マサさん 28匹に対して、海洋くん30匹。
マサさんのミチイトが切れなければ……

湧き上がる歓声と祝福の声。

素晴らしい幕切れでした。

結果

名人  吉野海洋

準名人  松山政之

準名人  香林和幸

でした。

皆さんおめでとうございます。

私はこれをもらって帰ります

いやぁ、ホントに楽しい大会でした。

石川鱚酔会の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。