36度。まだ6月なのに。でも、歩いて学校に行ったけどめっちゃ汗をかくわけでもなかった。暑すぎてかかなかったのかも。


朝ごはんに牛丼を食べた。キムチを乗せて。これからは朝ごはんをちゃんと食べるようにしよう。


歯の神経の治療2回目に行った。麻酔なしでやったのでちょっと痛いのが何回もあったが耐えた。まだあるらしくまだ左の奥歯が使えない。ガッツリ食べ物食べたいのに。


3限が終わって、tきの買い物についていった。カルディでカフェオレの素と肉のタレを真似して買った。その後、tきんちに行ってカフェオレを飲ませてもらった。コーヒーだと思って敬遠していたが、甘さが強くて美味しかった。スピーカーで、今日聴かれた曲ベスト30を流した。半分くらいミセスで、びっくりした。全然曲がよくない。昔みたいな落ち着いた曲がない。アップテンポにして誤魔化してるだけ。


帰って、ひき肉ハンバーグを作った。美味かった。久しぶりにいい感じ。下痢が3回出た。寒暖差でお腹を壊したのかも。


クレイジージャーニーを見た。痺れた。ジンバブエの女性だけのレンジャー特集。この人たちは男性からの性暴力など男からの被害を受けた人たちが集まったいるらしい。アフリカの一部は9割の人が男性の性暴力は容認すると言っているらしい。試験の密着があった。とてつもなく厳しい。脱落したら地獄の生活というので、脱落してる人を見るとなんとも言えない。

もう一つは、マダガスカルの児童労働問題だった。トップクラスの貧困国で、子供が働かせられている。その子たちは穴の中に入って採掘してマイカというものを取っているらしい。これはファンデーションや、スマホの画面に使われてるらしい。これは10kg60万円で取引されるが仲介業者の間があってマダガスカルの人たちには10kg30円しかもらえないらしい。2万倍。