こんばんは爆笑
この前、カルディでソムタムのシーズニングを見つけたので購入してみました。
タイ料理好き。辛いの大好き!!


さて、青パパイヤをどこで手に入れるか。


ネットストアで調べると、複数個買いだったり冷凍とか。

送料掛かるからスーパーで手に入れたい。


普通のスーパーの野菜コーナーにはあるイメージないけど冷凍コーナーと2箇所を物色していくか。



スーパーローラー作戦決行!!グー



と思ったら、おじちゃんがドンキーにありそうな気がするって言うので行ってみたらサクッとアッタよチョキ

アジア系の冷凍コーナーに野菜コーナーにはドリアンとかドラゴンフルーツ珍しい野菜やくだものが結構あったから、それで気づいたみたい。




それも、割引コーナーにもあったので、すかさずチェンジ半額で200円でゲット口笛



家に帰ったら、さっそくパッカーン。

白い種なんだね。


青パパイヤは、ビタミンAとCがいっぱい。

パパイン酵素があるんだって。(脂肪とタンパク質、糖質を分解する作用。肉と一緒に料理すると肉が柔らかくなる)


出来上がりルンルン


材料:青パパイヤ、ミニトマト、オクラ、セロリ

家にある材料で作りました。

パッケージは、ミニトマト、さやいんげんって書いてあって青パパイヤは大根、にんじん、ブロッコリーの芯で代用しても良いって。


ソムタムのソースとパウダーを混ぜるだけで出来上がりなんだけどパウダーが辛味でかなり危険度高く、鼻で吸っちゃうと咳き込み苦しむドクロ


見事にやられました笑い泣き

咳止まんねえ。


1袋入れずに半分入れてあとは、お好みで調整と書いてあって辛いの好きだけど半分だけにしておきました。

十分辛くて美味しい。



今週の作りおき

ソムタムと青パパイヤのきんぴら


青パパイヤは残り半分。

千切りにして冷凍保存。

また食べたくなったらソムタム作ろう。


暑い夏のおつまみにピッタリ炎

肉料理も気になる。