皆様

いかがお過ごしですか⭐


夢見るつれづれセラピスト

悠月です🌛


いつもご訪問くださり

ありがとうございます✨


皆様との御縁に

心より感謝をいたします🌸



私の住む地域では


今日が

迎え盆の日です


今年は

記念すべき


令和最初のお盆ですね


毎年

お盆を

心まちにしている私は


今朝は

6時半から

お墓のお掃除に行ってきました


これで安心


ご先祖さま

ウェルカム


お迎えの

準備が整いました




私の住む地域では


迎え盆の日


ご先祖さまがたは

キュウリの早馬に乗り


それは

それは


多くの皆さまが


県内の

霊山を目指して


現世に

戻ってくるそうです


そして

その霊山まで到着すると


それぞれの

お墓に向かい


子孫である


私たちの

お迎えをまち


個人の

ご自宅へと

お帰りになるとされています




まさに

お盆は


ご先祖さまがたにとっても

いちだいイベント


あの世から

現世への

団体旅行のようですね


現世の我々も


家族

親戚

総出でお出迎えをする


ホント


お盆は


ご先祖さまと

私たち

子孫の 

繋がりを

感じることのできる


大切な

行事であると  


毎年思う

私です

 


しかしながら


時代は流れ

お盆の風習も

変化をしている


今日この頃


ではありますが


お盆という

イベントを

愛する私は


まだまだ

この世界で


お盆を

楽しみたい限りです




大切な

ご先祖さまがた


命を繋いでいただき

ありがとうございます


日々

子孫の幸せを願い

さりげなく

助けていただき

ありがとうございます


お盆のよき日に

改めて

感謝ですね


夕方

家族みんなで

お墓まで

お迎えに行きますからね


もう少し

お待ちください




最後まで

お読みくださり

ありがとうございました🌸


皆さまも

よいお盆を

お過ごしくださいね


悠月でした🌛