改めて、、私達産後ドゥーラは、産後のお母さんの全てを受け入れます。絶対に評価しないしジャッジしないし、指示、命令、禁止、否定しません。

「生きている」「命をかけて、いのちを育んでいる」それだけをそのまま最大に受け入れます。そしておっぱい以外の全てを実母にかわり、サポートするのが私達産後ドゥーラ。我ながらステキ😍な仕事❤️

私はこの産後ドゥーラのスタンスを評価のお化け屋敷、中学校の保健室でも最大に活用しています。

実は平塚の小中学校はやっと今日が最後で夏休み入り。

保健室では、入れ替わり立ち代わり毎日生徒が泣き、事務仕事が進まぬ辛い一週間でした。

生徒と話をしていて実感するのは、「納得できる対応をしてくれる大人がほとんどいない」という事。だからsnsに走る。

私達親は今一度、我が子をできるできない、良い悪い、凄い凄くない等々、評価、ジャッジしていないか日々確認していきましょう。思春期に我が子が保健室ではなく、親の前で泣いてくれるように。

「私達は生きているだけで完璧」〜三砂ちづる先生〜なのですから。