休校中に収穫した校地内の小梅を冷凍していたので、職員室で梅ジュースを仕込む。砂糖はキビ糖❤️


皆で毎日「おいしくなーれ」って言いながら揺すってねー。

そしたら、飲みたくて待てない若手男子が、底の砂糖を溶かそうと割り箸でつついたらしい😆

そしたら硬くてダメだったらしい。
そんなに固くなるんだ😳それは私も知らなかったよ。

そしたら、自分でも家で梅ジュースを仕込んだ若手女子が、「2.3ヶ月かかるらしいよ」と。
若手男子「そんなに⁉️」

子育ても教育も一緒だよ。整えて、いい子だねー。って声かけ続け、あとは待つのみ。割り箸で突いたりしたらダメなんだよ。大人の勝手ないじりを入れてはいけない。生徒もね!頼むよ❣️

と梅ジュースから教育談義になりました。

若手男子が若手女子先生の梅ジュースも飲みたい!と言うと、絶対嫌!と朝から大爆笑。


きっと我が愛する免疫力高めの職員室にコロナは近寄らないね😆