今日は母の日❤️全世界の母に万歳🙌



朝、のんびり起きて、最初にスマホから目に入ってきたニュースは、皇室愛子様の不登校の話。小学校で不登校だった時、それでも学校に行きたいという愛子様に雅子様は1日付き添い、宿泊行事にも付き添ったという。当時の皇太子ご夫妻の愛子様への付き添いは19ヶ月に及んだという。
それを「皇室として異常だ、尊厳もクソもない、異様な親子」との宮内記者達の非難にも負けずに娘、愛子様に付き添い続けた皇太子ご夫妻、特に母雅子様😭

この話に私は感動しました。愛子様が不登校だったのは知ってましたが、そこまで雅子様が寄り添っていたとは、、、。まして、皇室。立場や権威に囚われず、非難中傷を乗り越えて、我が子を守る。母として尊敬しました。

保健室でたくさんの不登校の親子に関わって来た私は、雅子様さすがです😭正しいです!と叫びましたね。是非愛子様に女性天皇になって欲しい❣️と心から思いました。苦しんだ人が苦しんでる人の光になれる。

今はコロナ自粛で全員が不登校なのだ。学校始まっても、三密はダメなんだ🤣私は緊急事態宣言が解除になっても「学校に来ないでほしい」と声を大にして言いたいくらい☝️だってコロナで、人が死ぬかもしれない。子ども達の家には家族がいる。みんな想像して欲しい!万が一学校で集団感染が起きたら、学校も家庭も休校よりも大変になるでしょ!だって、まだ薬もない(あ、私は薬は飲まないけど、養護教諭としてはね)。病院も逼迫する可能性がある。私は正しく怖い。


ちょっと話がそれちゃった、、


不登校だったみんな、不登校になりたかったけど、頑張ったみんな(うちの息子も)❣️君たちは最先端を生きて来てたんだ。時代がついて来たよ。自信を持とう✨君たちの時代は始まっている。

そして、コロナ自粛が終わっても、君たちが最先端だと思える学校になる様に、微力ながら進む決意を雅子様の記事を読んで新たにした。いつでもどこでもできる学び。私は諦めない。




生まれてきてくれてありがとう。

生きているって素晴らしい。


今日もブログを読んで下さり、心から感謝します。

ありがとう。


第2の出産❣️思春期にYORISOU。今日も。