介護施設で働き始めて、1ヶ月が過ぎました。
早いものです。
利用者さん達と普通に触れ合えた昨年のクリスマス前の事。
新人の裕さん、
東北訛りが特徴らしく、
名前より、
顔で覚えられた様子。
施設2階の個室利用者さんの部屋に掃除🧹に入ると、
『あら!新人さん?あなた綺麗ねぇ!』
『いつから仕事してるの?』
『あらそう!あなた美人さんねぇ!』
と・.・.・
いやあ〜そうですかぁ?
よく言われますう?
なぁんて返事を返したくなるところを、
『ありがとうございます😊』
『また夕方、ゴミ集めに来ますね☺️』
と笑顔で答え、
初めて入ったその日から、
毎日毎日、
『あら!あなた綺麗ねぇ!』
と言う褒め言葉に励まされ、
慣れないハードな仕事をこなしておりました。
その2階で、陽性者が出てからは、
立ち入り禁止となり、
掃除🧹が出来なくなってしまいました。
顔や名前を覚えてもらえた嬉しさだけで、
頑張っていた裕さん。
いつまた会えるのか?
指折り数える1月です。