かつての炭鉱の町、田川の中心地の一つ、田川後藤寺駅です。

JR後藤寺線、日田彦山線、平成筑豊鉄道が乗り入れ、ホームの長さ、側線の多さがかつての繁栄を伝えています。

寂れた駅と対照的に若い元気な女性駅員さんが親切でした。

☆田川後藤寺駅前 商店街
駅徒歩1分のところに、アーケード付きの商店街があります。
後藤寺は地名で、寺があるわけではないとのことです。

4連休にも関わらず誰も歩いておらず、静まりかえっていました。

ザ・シャッター商店街。この規模のシャッター商店街は全国的に見てもかなり珍しいと思います。
シャッター率はだいたい9割近いかと…

かつての繁栄の面影が至る所に残っています。
2階は老朽化で危険だそうでどこも立入禁止でした。


☆おすすめ店
シャッター商店街にわずかに生き残ったお店を紹介します!

①西村園茶舗
お茶屋さんですが、いちごミルクがとても美味しかったです。
タピオカ入りで500円。
糸島産あまおうをその場でミキサーで砕いて、ミルクと混ぜて作ってくれます。
お店の方とゆっくりお話させてもらいました。


②千鳥

福岡の銘菓千鳥の田川店です。

お得なパックも売っていて、若い店員さんも素朴な接客でおすすめ店です。