仙山線 作並駅。
作並温泉やニッカウヰスキーの工場の最寄駅です。どちらも駅から3キロほどで、ギリ歩けるくらいの距離ですね。
この日はお隣の奥新川駅から歩いてきました。(徒歩1時間強)

交流電化発祥地の記念碑が下りホームにあります。
日本の鉄道は直流電化から始まりましたが、戦後交流電化が進められる中で、仙山線が最初の実験台となったそうです。


駅併設の観光案内所で切符も買えるみたいですが、訪問した時は昼休みで空いてませんでした。

国道48号にある大きなこけし。

トラックがバンバン通ります。

作並仙台藩境目番所跡。
標識だけです。駅周辺には何もないですね。

駅前に唯一あるお店「つつみ屋」。
仙台のチェーンの和菓子屋で、つつみ揚げという名前の、揚げまんじゅうのようなお菓子(5個600円)が名物みたいです。