解体が進む新潟駅万代口駅舎。
2020年10月末と、11月半ば時点の記録です。


10月末時点ではまだ新潟駅の看板は残っており、惜別キャンペーンのパネルがたくさん掲示してありました。

ですが、11月半ばに再訪したところ、パネルは全て撤去され駅名の看板も剥がされていました😢
(代わりに重ね押しスタンプが設置されてました。)

新潟駅名物、バックして停車するバス停も、再開発に伴い姿を消します。


⭐︎現美新幹線

現美新幹線もまもなく運転終了です。
11月半ばの時点で、すでに車内は鉄オタで混雑していました。


⭐︎JR東日本最後の115系
新潟駅越後線ホームでは115系がまだ見られます。
115系ダイヤはネット(JR東日本新潟支社PDF)で調べられるので便利!
新しい高架駅に似合わない国鉄車両が可愛らしいです。


⭐︎消滅間近の地上ホーム


8・9番線だけはまだ地上ホームのため、その他の高架ホームから300mほど離れており、出発番線を見落とすと大変なことになります…
経験上発車2分前に気づいて高架ホームから猛ダッシュしても間に合いません。
かつての渋谷駅の埼京線ホームを上回る、初見殺しの難易度です笑

地上ホームに止まる新井快速115系。

刻一刻と変わる新潟駅万代口。
今しか撮れない写真がたくさん!