芸備線と木次線、備後落合駅。(広島県 庄原市)
山あいの寂れた雰囲気が肌身をもって感じられる素敵な駅です。
列車で訪れるからこそ味わえる雰囲気だと思います。
是非車ではなく列車で!

☆駅舎

駅舎の中は備後落合駅愛で溢れています。
乗り換え待ちの1時間半も掲示物を見ていたらあっという間でした。

肌寒い秋の夕方、待合室のほのかな暖かさが心地よい。

今でもガイドやっておられるんでしょうか…?

壁新聞「備後落合新聞」は現在休止中らしいです…

本数の少なさは全国トップクラス。
芸備線東城~備後落合間は、JR路線中輸送密度は最下位です。
芸備線は、今年本数を増やす実証実験を行う予定だったそうですが、コロナの影響で台無しです涙

☆ホーム


誰もいないホームを散策。
ホームからの紅葉もきれいでした。

折り返しの木次線列車が到着。
代行バスの運転士さんが乗り換え客を待っておられましたが、0人でした涙

すっかり日が落ちました。
電灯に照らされるホームがきれいです。

乗り換え待ちの間、最初から最後まで乗客は自分一人だった備後落合駅。
哀愁漂う駅で、日が暮れていく中、乗り換え列車を一人で待つ時間は一生の思い出です。