地下鉄有楽町線 月島駅。
銀座と豊洲の間、隅田川の河口付近の町です。


☆月島もんじゃ
月島はもんじゃ焼きが有名。
1枚1000円以上するみたいなので、ちょっと高いです。

高層マンションのお膝元に、もんじゃ焼きの店が集まっている不思議な空間。

都内で最も古い交番だとか。小さくてかわいい(´・∀・)

☆住吉神社、佃小橋
もんじゃストリートの駅を挟んで反対側は、昔の雰囲気が残されていてお散歩にぴったり!

昔ながらの銭湯や、

漁船群。

高層マンションとのギャップがたまりません…!
佃島は佃煮発祥の地なんだとか。

☆隅田川河口
佃島の北部は、江戸時代石川島と言って、松平定信が人足寄場という犯罪者の厚生施設を作ったことで知られています。

幕末には造船所が作られましたが、高度経済成長期が終わるとともに役割を終え、ウォーターフロントの高層マンションが建設されました。

残念ながら、今ではこういった歴史を感じさせるものは、きれいさっぱり跡形も残っていません。

川沿いに遊歩道が整備されていて、昼下がりのお散歩にぴったりでした。

案内板に小さく歴史のことが書かれていました。
こうして歴史が忘れられていくのは、なんだかさみしいです。