鮫洲の免許センターで更新した帰りに、旧東海道を品川まで歩いてみました。

☆旧東海道宿場町

鮫洲から、青物横丁、新馬場、北品川と、かつての東海道の宿場町の面影が残っています。
思った以上にきれいに整備されていて、さすが金のある品川って感じです。
地方の、宿場町で町おこししている所に引けをとらないレベル。

☆品川神社の富士塚

京急線 新馬場(しんばんば)駅の目の前にある品川神社には、わずか1分で登れる「富士山」 があります。
石段トレーニングしてる人がいました笑
天気が悪くて写真は暗いですが、1合目から山頂まで看板もあって、ゴツゴツした岩場の感じが本物の富士山さながら。
山頂からの眺めは1分で登れる割にかなり良いです。京急と、羽田を行き交う飛行機がひっきりなしに通過して見飽きません。

富士塚と言われる中でも、かなり本格的なつくりで満足度高し。おすすめです。

☆北品川温泉 天神湯
新馬場商店街の中に、銭湯(470円)でありながら黒湯が楽しめる温泉があります。
とてもきれいな館内に、ぬるめの黒湯はなかなか気持ちがいいです。
が、若いスタッフの態度はお察し、客層も刺青OKなので独特な雰囲気で、武蔵小山や蒲田のよう観光気分で行くと期待を裏切られるので要注意。
黒塗りの品川ナンバーの車って感じの銭湯です(偏見)
その分地元客がメインで空いてるので、混雑する夕方でも黒湯に入れました。(メインの浴槽は普通のお湯で、黒湯は狭い一角にしかないです。いかついおじさんが陣取ってて怖かった~…)