京浜東北線 東十条駅です。

開放感ある線路脇から鉄道写真を撮りやすかったため、ヒガジュウと呼ばれる人気撮影地でした。

 

 

東十条行きというレアな行き先もある通り、車庫がある駅です。

2面3線の少し珍しいホームです。

ホームドアもまだないので開放感がありますね。

 

☆駅南口から王子方面へ

 

いろんな電車がひっきりなしに通り、見てるだけで楽しいです。

 

☆駅南口から赤羽方面へ

 

こちらも駅ホームとセットで、電車がよく見えます。

 

※フェンス設置(2020年冬〜)

残念ながら2箇所とも、今年に入って高いフェンスが設置されてしまいました...

撮り鉄のマナーが悪かったのか、あるいはゴミを捨てる人がいたのか...

隙間からなんとか撮れますが、見晴らしの良さは完全に失われてしまいました。

今年7月に新設された駅スタンプでは、撮影地がテーマになっているという皮肉。

スタンプにするくらいならフェンス作るなよ、と思いますが...笑

 

☆駅近おすすめ店

①とんかつみのや

ロースカツ定食600円。ご飯とスープもついてこのお値段。

 

②麺処 ほん田 東十条店

最近メニューが変わりました。

以前は普通の美味しいラーメンだったのですが、二郎系に変わっていました。

 

③草月

写真は撮り忘れたのですが、ここの黒松というどら焼き(100円台と、店の外観に反してお手頃価格)は絶品です。いつも行列ができています。