うちでよくやる絶対に失敗しない臭みもない鯖の炊き込みご飯です。下処理なしで全部入れて炊くだけなので寝起きでも作ることができます。


材料は、

冷凍塩さば1枚

白米1.5合

お好きな乾物(今回は乾燥わかめ、乾燥きのこミックス、ひじき、かつおぶしを使いました。)

料理酒、レモン汁(臭み消し&炊いたあとのぬめり対策)


お米洗って、乾物入れて鯖乗せて、料理酒とレモン汁、最後に水入れて白米普通炊きで約60分炊いたら完成です。めちゃくちゃ簡単ですし、栄養もたくさん、からだにチャージできます。


レモン汁じゃなくて生姜を一緒に炊くのも、臭みがとれておすすめです。梅干しも良いと思います。

炊けたら、ほぐして完成です。おにぎりで持っていくのですが、冷蔵庫がなく保冷バッグの為、腐敗防止として梅干し5粒入れてあります。



以下、おまけです。


お弁当(おにぎり小分け、わかめサラダ)


朝ごはん

わかめ、キムチ、あかもく、生卵1つ



このサラダ(?)にフェヌグリークをかけるのが好きです。


フェヌグリークの効果が男性女性ともに嬉しく、

ホルモンバランスを整え、血糖値コントロール、消化を促したり、認知症予防したり…

数えきれないくらい良いこと尽くしです。

食べすぎは厳禁ですけどね。(胃があれます。)


以上。今日も素敵で楽しい炊き込みご飯を!