只今、帰省中の我が家


今回はオットさんの実家です



午前中、四苦八苦お勉強させてから


お子たちから見ると「ひいおばあちゃん」の  


ばばちゃん





お土産を買ってから来ました



ばばちゃんへのお土産は


大好物のお刺身…と決まっています



ところが


いつものお店に寄ると


いつものお刺身  が売り場に無い


お店の奥にはあるのかな~


と思い


「   中とろのサクを… 」と頼んだら


「   スミマセン…今日は花火仕様で中とろは…  」と


お店の人が  とてもすまなそうに


本マグロのサクの中から


一番油の乗っているものを探してくれました



そおだ…


昨日は隅田川花火大会だったのです


お刺身のコーナーは


全て


今すぐに宴会を開けるような豪華な刺し盛りセット


のトレーで埋め尽くされていました


それはそれで良いか


ということになり


お薦めの本マグロのサク   と   刺し盛り6点セットを4トレー


買って行きました



お夕飯は…


ちょっとお出掛けしていた間に


お義母さんが完成させてくれていました





☆海老マヨネーズ☆






☆鶏から☆






☆お土産の刺し盛り☆





☆実家さんのキューリの浅漬け☆






☆枝豆☆






☆パスタサラダ☆


ビールもたくさん頂きました


次に来るときは


絶対に


いつもお店の中とろを買ってくるぞ~





ところで


午後


オットさんの妹ちゃんと


私たち一家で


中野に遊びに行ってきました。


アーケードの商店街の地下で   有名な大きなソフトクリームを食べて
(  さすがに特大サイズはやめました  )


そのあとに


中野ZEROプラネタリウム


に行ってきました




星の先生なのでしょうか?


素敵な女性の方が


つい立て越しに


生で


DJ並みの滑らかな説明で


50分間  


星空を解説してくれました




それも




今夜の中野の空


都会の灯りがあると…


都会の灯りが無いと…


と比べたり


ギリシア神話を織り混ぜてくれたり…


凄く分かりやすくて


凄く勉強になりました


映画みたいな映像のプラネタリウムも良いけど


中野ZEROプラネタリウムは


星が身近に感じられる温かいプラネタリウムでした



中野に近い方、お薦めですよ








そろそろ活動開始


今日はどんな1日になるかしら~



皆さん、1つ忘れてはいけません



今夜は20時から


東アジア杯   韓国戦


ですよ~
Candyからの投稿