【親の愛情が子を縛る】

 

以前、永らく会社の壁に合った【一日一言】

 

両面テープの引っ掛けが取れたようで

誰かが片付けてしまいましたが・・・

 

31日分、31文あり、その中の一文

 

 

良いか悪いか、我が両親は子供に対して

あまり関心が無い、薄い人に思う。

 

 

干渉をされた記憶も無ければ、

いちいち行動の目的を聞かない。

 

 

何処へ行くのか、誰と遊ぶのか・・・

 

 

まあ、こっちに出てきて商売を始め、

借金、借金の生活だったので・・・

 

 

子供の些細なことに、いちいち構って

いられなかったのもあるだろうが・・・

 

 

そ~ゆう時代

 

で片付けてしまえば【だよねぇ~】となる

 

 

 

人様に迷惑や心配をかけると、

やたら怒られた未成年時代。

 

これは厳しく咎められた。

 

昔は先方の親御さんが怒鳴り込んできた。

 

小生、怒鳴り込まれる側で・・・ガーン

 

うちの両親は・・・ゼロ笑い泣き

だったと思う。

 

それどころじゃないので・・・真顔

 

 

 

故に?

親に縛られているとか・・・

監視されてるとか・・・

 

そんな感覚は一切なく過ごして来た。

 

ただ、バレてないつもりでしてたことも

意外に母親は気付いていたようで・・・

 

 

そのせいか、そのおかげか・・・

今でも干渉されることを嫌い

干渉することは全くない。

 

 

 

ただ、1点・・・

 

 

どこでどうなったのか・・・

 

【親の会社を継ぐ】

 

とい思考が、無意識の中にあったようで・・・

 

小学校の卒業文集に書いてあった。

 

 

親から学生時代に言われた記憶は無い。

 

親に命じられたことも・・・

 

親に頼まれてことも・・・

 

なんなら、高校生の頃に、将来についても

話した記憶すら無い。

 

性格上、

トラックの運転手をして

全国を自由気ままに‼

 

と、親に話したことはあるが・・・

 

 

【後を継ぐ】

この思考に至ったのか・・・

 

結果、後は継ぎましたが・・・

 

 

 

20年後、更に縛られている自分に気付く

 

 

See you laterウインク