半年前・・・

 

小生:まず、この業界は個人事業主の形態なので

   研修中は無給、デビューしてもお客様がゼロなら

   支払いもゼロになるけど、良い?

   その代わり、研修費もゼロです。

 

M君:ゼロ?びっくり

 

【個人事業主の業務請負契約と雇用の違いの話をする】

 

小生:理解できましたか?

 

M君:分かりましたニコニコ

 

小生:土日は働けるかな?

 

M君:大丈夫です‼ニコニコ

 

小生:男の子だと夕方から深夜の勤務がメインになるけど

   大丈夫かな?

 

M君:大丈夫です‼ニコニコ

 

小生:指が痛くなるけど、病院へ行くと「その仕事を

   辞めないと治らないよ!」と言われるけど・・・

 

M君:病院へは行きません‼ニコニコ

 

小生:その痛みを越えて慣れないと、この仕事は続けるのが

   難しいんだよね‼

 

M君:分かりました‼ニコニコ

 

小生:研修は火曜日と金曜日か、月曜日と木曜日が主に

   なるけど、大丈夫ですか?

   時間は合わせられるので、教えてください。

 

M君:今、仕事をしていないのでいつでも大丈夫ですニコニコ

 

小生:研修は3日間隔で行うつもりです。それ以上の 

   間隔になることもあるけど、指をゆっくり

   慣らしたいのと、研修中に指の痛みが原因で

   辞められるのが嫌だから。

 

M君:分かりましたニコニコ

 

 

元々ニード、夜型生活、ちょっと人見知り?感は

あるけれど、お店のシフトの都合に良かったので・・・

 

研修を始めました照れ

 

 

【もみほぐしの研修】

3日間隔程度1日4時間でおおよそ45~60日間。

合計で60時間くらい。

 

 

物覚えが良いと、1か月もせずにデビューします。

 

過去、1番早い子で2週間

 

暇なので毎日でも大丈夫です‼と言うので詰め詰めで

行いましたが、デビュー少し前から、指の痛みには

苦しんでいました

 

 

お断りしたのは3名‼

 

申し訳ないとは思うけど・・・

マニュアルを覚えてこない。

前回の研修の手順も忘れる。

そもそも、マニュアルを持って帰らない、持ってこない。

【体重をかけて押す】が頭ではわかっているけれど、

体がそのように動かない。

 

60日、60時間以上かけても望みが薄い‼

そう判断して研修を終了しました。

 

 

 

M君は・・・予定いっぱいの2ヶ月を要しました。

 

ギリギリの所でしたが・・・えーん

 

緊張と不安のデビューガーン

 

お客様には失礼ですが、新人さんに付けるお客様は

選んでいます。

 

指名が無い、常連さん、60分コース・・・

 

申し訳ございませんm(__)m

 

そして、新規のお客様には付けません。

 

 

新人さんの技術がお店のレベルと思われると

マズイからです。

 

 

 

それから、20,30人ほど経験をすると、次に90分コース

120分コースと長い時間が出来るように、新しい技術を

伝えて行きます。お客様の合間を見計らって・・・

 

更に、足つぼの研修も始めます。

30時間程度。

 

その後、ハンド、ヘッドマッサージの研修へ。

この頃になると、働き出して3ヵ月も過ぎてきます。

 

半年かけて、癒ごころのメニューを覚えてもらいます。

 

 

 

で、締めですが・・・

 

2ヶ月の研修、4ヶ月の実務経験・・・

 

辞めます‼

 

理由は・・・25時までの勤務だと寝られない・・・

    シフトを朝にしてもらえると出来るかも?

 

残念ながら、朝は主婦さん枠なので、

指名も無い新人をそこに居れるには

リスクしかないので・・・

 

出勤時間の短縮、日数を減らすなどの提案も・・・

 

無理です‼

 

店が合わせれくれないなら無理‼

ってことねチーン

 

4ヶ月程度の経験・・・

店にとっては評判を落としかねないスタッフなのに・・・

 

この6か月・・・

 

 

家族は合してくれるけど、社会に出ると言うことは。。。

 

M君に合わせてくれる会社があるといいけど・・・滝汗

 

 

元気でねウインク

 

 

See you laterウインク