色々な資格を持ったスタッフ

 

リラクゼーションのを始めて11年が過ぎましたニコニコ

 

その間に、さまざまスタッフがおりましたが・・・

 

 

去る者はおわず・・・

 

 

 

 

来るものは拒まず・・・

 

そんなスタンスでおりましたウインク

 

 

 

  今でもそうですが、始めた当初は・・・

 

 

女性は色々なディプロマ持ってるなぁ~目がハート

 

の印象が非常にありますウインク

 

ザ・セラピスト‼って感じ

ピンク色に含みはありません、

 

セラピストとは女性の仕事だな‼

と、当時から思っておりますニコニコ

 

 

ただ、長年、この業界に居ると・・・

 

その

ディプロマ

 

意味あるか?

 

と思うことがありまして・・・えーん

 

 

実戦経験の伴わないディプロマ・・・

 

現場から長期離脱ディプロマ・・・

 

何を習ってきたの?ディプロマ・・・

 

履歴書をギッシリ埋めるディプロマ・・・

 

 

世の中に多く存在する

 

一般社団法人

 

日本リラクゼーション業協会

 

日本プロセラピスト協会

 

日本エステティック協会

美容・健康関係だけでも・・・

色々、いろいろとありますが・・・ポーン

 

 

その協会に所属する店舗のオーナーや管理者が

法人・個人、どんな基準かは知らないけれど・・・

 

 

協会認定講師

 

となりまして・・・悲しい

 

私も技術と知識を身に付けたい!

 

と、全国の協会認定サロンで研修して・・・悲しい

 

 

修了書

(ディプロマ)

 

が発行されるわけです滝汗

 

一番厄介なのが・・・

 

その仕事をする気が無い!

人々のディプロマ・・・ゲロー

 

それを数年後、十数年後に・・・はてなマーク滝汗

 

ディプロマ、持ってます!と言われても・・・

 

 

 

 

そもそも・・・

 

スクール業サロン

なので・・・てへぺろ

 

すっごい~飛び出すハート

 

上手ですねぇ~飛び出すハート

 

物覚えが早ぁ~い飛び出すハート

 

手先が器用だねぇ~飛び出すハート

 

褒めて・・・飛び出すハート

 

褒めて・・・飛び出すハート

 

褒めて・・・飛び出すハート

 

その気にさせてくれますラブ

 

今の世の中・・・

 

褒めて伸ばす!

 

 

でもでも・・・

 

研修費、貰ってるんで・・・

 

辞められたら、次のコースが売れないんで・・・

 

大事なお客様なんで・・・

 

 

褒め殺し!

 

 

小生なら、そうするちゅー

 

 

これから研修を受けようとする人々・・・

覚えてて欲しい、こちら側の心の内ですデレデレ

 

 

 

そして・・・最近、気になるのが・・・

 

一般社団法人○○○○○○○協会

が、増えまくっている!!!!

 

ビジネスモデルの流れでしょうが・・・

 

大小様々な規模の協会が・・・

 

顧客・・・生徒・・・サロン・・・何?何?何?の

 

滝汗囲い込み?滝汗

 

が目的じゃないの?

 

会費目的?

 

会員へのサービスの販売目的?

 

 

乱立? 横行?

 

理事長とか調べると・・・

 

メーカーの法人代表!

 

とか・・・ポーン

 

サロンの代表!

 

とか・・・ポーン

 

どこかの先生!

 

とか・・・ポーン

 

その提供される何かに

心酔していれば個人の自由なので

小生が口出しすることじゃございやせんが・・・

 

そのディプロマ・・・

 

ダイジョブ?ニヤニヤ

 

ちなみに・・・

 

某大手リラクゼーションサロン

【〇フィ〇】

 

こちらの研修の第一声は・・・

 

どこぞで習った技術は忘れて下さい!

 

【〇フィ〇】から転職してきた

スタッフが言ってました笑い泣き

 

接客・接遇・所作振舞を非常に重視した研修で

接客業をする上ではとても勉強になるそうです目がハート

 

もちろん【どこぞ】という言葉は

小生の【脚色】ですポーン

 

 

 

ちなみに、癒ごころも・・・

 

スクール卒です‼

 

ディプロマあります‼

 

は、最初に施術を受けて・・・ゲロー

 

ほぼ、研修に入ります‼ニヤニヤ

 

これが言いたかっただけ!笑い泣き

 

 

ニヒヒ募集してますニヒヒ

 

 

See you laterウインク