今週の水曜日に放送された、僕は見逃し配信でtverで見ました。

Hi Jetsメンバーの井上瑞稀さん、橋本涼さん、と作間龍斗さんが劇団四季美女と野獣のダンス稽古に挑戦されました。Hi Jetsは男性アイドルグループでダンスや歌で有名ですよね。ごめんなさいHi Jetsにはあまり詳しくはありません。以前はジャニーズが劇団四季の稽古に参加されましたよね。リトルマーメイドでエリックのセリフ稽古に参加されていたのを覚えています。その時のエリックは飯田さん、アリエルは斎藤さんでした。懐かしい。そして2022年はライオンキングで同じことがありましたね。参加されたアイドル名は覚えていません。すいません。

NON-STYLEの井上裕介さんがみんなのリーダーみたいにアシストしていて、素晴らしかったです。アイドルメンバーとお笑い芸能人とは別のジャンルの人ですが、ちゃんとHi Jetsメンバー同士に責任感を持っていたと思いました。

そして、劇団四季の稽古場に入ってからやはり雰囲気がすごい。金久さんと山本さんが、ダンスをちゃんと教えてくれましたね。二人ともとても丁寧に教えてくれて、ガストンとビーアワーゲストのダンスのやり方を学べました。ガストンはやはり難しいですね。足をすんなりと動かすのでななく軸足で体のバランスを取る認識を持つのが重要らしいです。確かに、ガストンのダンスは足を動きに何かしら激しいミスをしてら、怪我につながる恐れが高いからね。やはり、このようにバランスを保つことを踏まえて、ダンスのスキルを磨くのが大事なのですね。Hi Jetsさんの方はダンスに慣れていますし、上手くできていたと思います。一つ疑問の思ったのは井上さんの足を上げる高さが少し高すぎたことです。別に怪我しないのならいいけど、少し力を入れすぎた感がありました。でも僕は多分もっとできないと思います。演技と歌は学校やレッスンで結構学んでいますが、ダンスは全然やっていません。ビーアワーゲストのダンスはみんな足が自分の目線とマッチしており、テンポ良く踊れていました。今日初めてとは思えないほど、頭にダンスが入っていて、その場から移動していなかったのでより見ていて綺麗に感じました。ビーアワーゲストのダンスでは、自分の位置を動かさないで、足を上下に持ち上げないといけなのです。動いたら、周りに迷惑をかけてしまうだけではなく、場面の雰囲気を一気に崩れると思います。

テレビの前でも金久さんは堂々としているガストンぽさを感じました。山本さんはルフウの時みたいに声に力は入っていないで、爽やかでした。いつもの山本さんとは違いますね。

他にも演技の練習、母音方の発声練習など色々参加されていました。劇団四季の方はきちんとそれができるけど、日常では簡単なことではないですね。そう考えればやはり奏絵さんはすごいと思いました。まだ20代なのに、今では劇団四季の輝いているように実力を磨いています。リーズルから始まり、その後でアリエル、ジャスミンと両方とも難役。特にアリエルのフライングは体力がすごい方しかできませんね。ソローやセリフをループにぶら下がりながら、観客に伝えるのができるのは容易いことではないです。怖がっている姿なのも見せられませんですしね。

最後ではベル役の平木萌子さんができていました。平木さんのベルは5回見ているます。プリンセス感があり、とてもチャーミングなベルですよ。感情が自然に入ってくる感じがまた新しい感覚で新鮮なベルだと思いました。動画映像は真理子です。動画映像が真理子でしたら、そのまま中継も彼女でよかったと思いました。

平木さんは日常の声を聞けて嬉しいです。声が高く、とても優しい性格に思えました。一番重い衣装がベルの黄色いドレスだと忘れたところは可愛かった。愛咲ならありえるかもしれないと思ったけど、平木さんが大袈裟にニヤニヤしながら笑い始めた姿は見たことなかったのでびっくりです。子供ぽいところもあるのですね。

劇団四季のファンには欠かせない存在です。

でもテレビで劇団四季美女と野獣を宣伝したのは劇団四季の方からよりお客さまを集めるためでしょうね。僕自身これは続けて欲しいです。ゴールデンウィークにも美女と野獣は宣伝動画のでしたけど、動画これを続けてください。この影響で以前よりもチケットが売れている気がします。席が出品される倍率が最近低くなっています。出品を狙っている方には失礼ですけど、この影響でチケットがより売れているのがわかります。行きたい人、やみたいと思う人が増えたりしたと思います。これで半分以上空いている空席もなくなり、より人気を集めることはファンの対してはとても嬉しいことです。なぜなら劇場がガラガラで寂しい雰囲気が徐々になくなっていきますからです。言い換えれば、売れるという意味は、人をより幸せの気持ちにさせて、自分と同じ趣味を持つ人が増えるのです。僕自身、それはいろんな人が同じものを支え合える感情へつながると思います。僕はこれからも見にいきたいです。

でもまだ、60-70パーセント空いていることが多いです。平日ならもっとです。それ以下の時もあります。10日前観劇された時も、一階前方しか埋まっていませんでした。ソワレで金額をより安くしているのになぜ。千葉の方なら見に行けると思いますが、やはり気に入らなかったのかな。名作のはずですから、もっとチケットを売れてほしい。

それじゃ、バケーションパッケージで美女と野獣を見る人も減ったかな。心配だな。

僕はこれからも通いたいです。

来年には作品は終わるでしょう。舞浜だからディズニー系で、プリンス、プリンセスと作品ならリトルマーメイドしかありませんから、リトマをやると思います。リトマを関東に再開して、美女と野獣を舞浜で続ける方法があれば、好きな作品とお別れしなくてもですし、愛する作品が一つ戻ってようになるのですが。難しいですね。利益のことも考え、やはりこれが一番でしょうね。

美女と野獣を以前のバージョンに戻してもいいですけど、新曲にチェインジインミーだけは、残して欲しいです。

美女と野獣新演出の良さがより伝わりますように。

応援しています

見逃し放送(tver)

 

今日から初めてハッシュタグというものを使いました。どのようなシステムかはわかりません。