おめでとうございます!!アラジンが9年目記念です。10日前僕はアラジンの20回目を観劇しました

もう9年って時の流れが早いですね。アラジンは僕が小学2年生の時に始まり、それからずっとやっています。すごいと思います。アラジンはライオンキング以上の無限ロングランになるのかな。ライオンキングは1998年の冬ぐらいから2017年春まで四季劇場春で上映していました。おそよ18年ですね。18年も続くなんてこれまでなかったですが、まさかアラジンがもうその半分まで追いつきました。あと残り9年です。僕の予想ですが、東京の後は大阪に行くと思います。でも売れ行きを考えたらアナ雪の方が先だっと思います。その前に美女と野獣がいくと思います。美女と野獣の前が多分ゴーストアンドレディかな。ゴーストアンドレディが多分2025年で、2026年から美女と野獣、それから2年ぐらいのロングランの後アナ雪が2028年ぐらいに来て、およそ4-5年はやると思いますから、まだ10年後ぐらいになりそうですね。アラジンはちゃんと売れているので止める必要はないです。カーテンコールでは大勢から大きな拍手が行われたそうですし、まだみんなから愛されている証拠です。

もちろん9年もの間アラジンで1番の主役はタイトルおなじみアラジンです。実写ではジャスミンだった気がしますが、劇はアラジンです。でも1番の魅力はやはりジーニーかな。ジーニー役それぞれが見せてくれ魅力のパフォーマンスや舞台に広げるヒューモア感に集中してほしいところです。ジーニー一つ一人また別の存在ですがね。

瀧山さんは王道の歌唱力を持つ、テレビアナウンサーみたいにバタバタしている楽しい性格。

道口さんは圧倒の歌唱力を持つ、無理矢理でも笑わせようとする芸能人。

阿久津さんはアレンジジーニーですね。声をもう自由に変えてしまう感じです。高橋スカーに似ているますね。

萩原さん、と岩城さんは似ているような性格でアラジンのアシスタント係的なスマートで頼りになるジーニーですね。岩城さんの方が理想の相棒でワイワイしているかな。俺さのあとの部分でワワワウーアなどをアンサンブルと合わせて歌っていました。

そんちさんは子供ぽい性格のジーニー。とても可愛いこそ、面白い感じで声が高いのです。

僕の好みはやはり道口さんかな。

僕は初めの頃はあまり行っていなかったけど、少しずる回数が増えてきたかなという感じですかね。今は年におそよ5−6回見る感じですかね。少ない時は4-5回で多い時は7-8回ですけど平均6回ぐらいです。去年だけかな。長期点検の状況で4回しかみに行けていませんでした。でも今年はあと5回行く予定かな。前半は少なめで後半になり多くなることがアラジンは多いです。

ジーニーは全員見ました。

アラジンはコロナ後に演じていた方を全員見ました。

ジャスミンは奏絵ジャスミン、奈菜ジャスミン、岡本ジャスミン、愛咲ジャスミンと、竹内ジャスミンを見ました。

ジャファーは桝川譲治さん意外全員見ました。

イアーゴは結構四季をやめてしまった方が多いですね。今残っている方は全員見ました。

カシームは田中さん、川村さん、岩崎さん、狩野さん、あともうやめてしまったけど二橋さん。

オマールは全員見ました

バブカップも人数が少ない関係で全員見ました。

ソルタンは志村 要さんだけ見たないですね。

選ぶのは難しいけど一人に絞り僕の当たりキャストはこちらです

ジーニー 道口瑞之

アラジン 厂原時也

ジャスミン 平田愛咲 これは竹内さんは悩みましたがこちらにしました。

ジャファー 牧野公昭

イアーゴ 藤田光之 町田さんと少し悩みましたがこちらにしました。

カシーム 川村 英

オマール 斎藤洋一郎

バブカップ 長尾哲平 白瀬さんと少し悩みましたがこちらかな

ソルタン 石波義人

今でもハッピーエンドをみんなに届けられています。100万年やるかは怪しいけど、まだまだやるでしょうね。

アラジンは定期的に行くのです。

他の作品も通いたい

一度これが僕の四季作品ランキングです

リトルマーメイド

アナと雪の女王

美女と野獣

アラジン

ライオンキングとバケモノの子 二人とも5位です

ノートルダムの鐘

ウィキッド

ロボットインザ・ガーデン

オペラ座の怪人

 

ゴーストアンドレディは評判いいから期待したいところです。

 

本日の様子です。 愛咲ジャスミン可愛い。