行く途中でもまだ明るいですよ。これぞ夏が来たと言う感じですね。アナ雪は夏か、冬どちらに見る作品なのでしょうね。でもアラジンとライオンキングも夏の感じがします。暑い場所がロケ地ですものね。やはり、冬から夏に変わると涼しいです。とてもフレッシュな気持ちで劇場へ行けました。

来週はライオンキング

今日のアナ雪も新しい発見がありましたよ。でも一言で言うとくるみアナがすごい良かった。デビュー役2ヶ月で、途中で休んでいた期間も踏まえて考えていますけど、とても訓練しているんですね。

ということで、荒巻くるみさんのアナから行きますね。くるみアナは今年の3月にデビューしたアナで、4月前半に交代した時は楽しみにしていて、残念でしたが、思ったよりも早く見れましたね。智子アナに似ている。くるみさんは同様ロイヤルではなく、おてんば風の、ヤンチャな性格です。智子アナは子供ぷりですけど、くるみさんはどちらかと言うとティーンエージャーぐらいのアナ風味ですかね。お姉さんぽいけど、太い声がティーンエージャーぽかったですね。子供というよりは、真剣の時はしっかりしていました。智子みたいに、子供のようにコントロールがない弾ける声などはなかったです。似ているとしてはあの大袈裟はヤンチャな演技です。ハンスと会った時とか、恥ずかしがりながら、混乱しても、話し続けるツッコミ感。ウェゼルトンを追い払う場面でも良かったけどそちら、ヒューモア感満載でからかっていました。まずウェゼルトンのことを気にかけて、騙す感じがいい。すごい。頼もしいアナなので、とても思いやりを感じました。セリフ一言に、愛情が包まれていて、エルサへの愛、愛人への愛などがとても伝わってきます。愛咲ほどではないかも知れませんが、セリフの愛情でくるみさんの演技にひきこまり、支えられている気分になりました。いろんな場面でセリフの表現力を変えれますけど、それどの場面でも愛がこもっている。ハンスに裏切られた時も、ハンスの愛を少し感じたかな。彼に助けを呼ぶ感じで、泣き倒れるのも良い。声は可愛いけどくるみさんらしく表現できていて、それでよりかわいそうに思えた。説明しづらいんですけど、見たら好きになれるタイプのアナです。セリフだけではなく、表情だけでもとても愛らしかったです。歌も綺麗です。地声風に歌い上げる感じですね。これは好みから知れませんけど、僕は問題なかったです。とても綺麗な地声での歌いながら感情表現が良かったです。高い声も普通に出せていて、綺麗なハイトーンで生まれて初めては終わりました。音域も驚くほど安定しています。ほぼ完璧ですね。今までは智子アナが一番好きでしたが、それに負けないぐらいの実力です。今日は圧倒的に優勝です。千秋さんも早く見ないと。

中原詩乃:こちらは少し辛口です。良かったけど、個人的には他のエルサは実力に比べたは下かな。岡本さん、三井さん、志音エルサ、と森川エルサの方がありのままでの歌い方は好みです。中原さんもいいですし、今日もこのナンバーでは泣けたるんです。中原さんはレッツイッツゴーは低い音程で歌い上げる、強い女ごころを持つ感じで、自分が覆われた弱さから抜け出す志がありいいんです。でも他のエルサみたいにもう少し楽しく、高く歌う感じを予想していて僕にしては、少し残念かな。でももちろん中原さんの低い声が好みの方もいます。あなたを失いたくないや、危険の夢は良かったです。危険の夢はビクビク感がすごい。あなたを失いたくないではくるみさん、中原さんの歌い方を例えればアルプなので、相性はいいです。二人とも自分の感情を心からはっきりと出して、ミュージカル的でした。中原エルサは演技はそれなりですが、歌で感情表現がすごいです。くるみさんもさすがですが、中原さんもすごい。確かにそのような取り方もある。役にもよりますし、ベルやスカーなどでは少し物足りなさがあるかも知れませんが、エルサはそれでいいのです。自分の感情深いソロがより目立つ。ですから少し辛口でも嫌いのわけでなありません。

川原晶絵:こちらも初みです。今日は初みが多いです。川原さんは綺麗なメイクをしていて王女らしい、堂々な喋り方。四季風に堂々と喋り、言葉に忠実ですね。娘との愛は感じましたけど、まだ広げることができる。でも頑張っています。特に演技が細かく、忠実なので、言葉が聞きやすい。歌がうまいですね。とても滑らかで、スーと通り抜けるような美声で歌い上げていました。ソロがあまりないのが少し残念。集中していないと見逃すのですが、雪だるま作ろうの前に一箇所あります。ゆめさんの次に好きな女王かも。綺麗で四季風ですが、表現力をこなせています。

笠間大樹:笠間さんは見るたびに上手くなっています。元気なくるみさんと相性いいですね。声が高い果歩との相性も良かった感じがしました。三代川さんとのペアの時は少し、差があったかな。三代川さんはどちらかといえばツンツンしている、愛情を引き受けるハードルが高いタイプですからね。でも誰とでも頑張っています。笠間クリストフは演技がより上手くなり、伝わりやすいです。頼もしい、温かい山男の感情をもつクリストフですね。アナをちゃんと助けてあったりして、徐々に愛が湧き出すのがいいですね。愛の何がわかるリプライズでは、もう隠しきれないほどのテノールで愛情を歌い上げていました。笠間さんのはいつ聴いても、天にアナを助けるように頼んでいるよう感じがします。褒めています。それほどアナへ愛情が湧いています。ヒューモアでいえば東吾さんだけど、こちらは温かく、会いに溢れてクリストフですね。

小林英恵;小林さん、今日も順調。いつも子供に大人気の小林オラフ。あの生意気で耳に残る声がいいと思います。アニメに出てきそうなオラフに似ていて、とても好かれやすい、可愛い声をしていますね。富永雄翔さんもオラフに似ているますがそちらはもっとリラックスして落ち着いています。演技が大袈裟で、自然に面白いですね。あと歌がいい。夏が来たらでのリズムがとても合っていますし、小林さん風に合う感じにアレンジされています。ビブラートが見るたびに上手くなっていました。今日は夏さのビブラートをどんどん上げていく感じでした。そういえば三井さんのエルサもそうですね。このブログには紹介したことないけど三井さんのエルサ何度も見ています。大好きです。

杉浦 洸;本作の悪役が来ました。杉浦さん、いいと思います。杉浦さん、王子らしい声が似合うから他の王子も合うと思うけど。アラジンとか。とてもクールで安定感があるプリンスの雰囲気で、見た目だけで、清潔さがわかりますね。歌い方が上手くなりましたね。サザンアイルズのハンスでもビブラートは、いきなり声を上げるのがなくなりましたね。そのビブラートの部分は徐々に音域が上がる感じで、今回はそれを尽くせていました。僕をがカッコ良かったです。塚田さんみたいに優しい感じも、大家さんみたいにお兄さん的な感じもいいですけど歌は杉浦さんかな。扉開けてでは、くるみさんともっとイチャイチャしてほしい。チャーミング感はいいです。くるみさんなかわいらしく、愛にそそのかれるされていました。楽しく、愛情を込めて綺麗に歌っていました。さて、裏切り場面ですけど、もう少し力入れてもいいかな。今日はエルサを攻める場面では疲れていたか、声が聞きづらかったです。サザンアイルズのハンスで頑張りすぎたのかな。無理しないでください。

伊藤綾祐;石野さんが来ると思えばこちらでした。伊藤さんもブラボー(くるみさん、笠間さん、や小林さんにもブラボーです)。前回よりもパワーアップ。ザウェーゼルトンになりきっていますね。石野さんほどではないかもしれませんが、徐々に上手くなっています。堂々で、自分に自信があり、自慢げそうに偉そうな性格で、それがまたに再現されています。でも、召使いにウェゼルトンといい直すかわいかった。違いよと可愛いらしくいう感じで、言い直していました。そして陛下、同じ貿易相手としてそろそろお会いする時でしょうというセリフからもう、自慢げそうな性格が丸見え。エルサへの恨みの増えてきました。サザンアイズのハンスの後で、祖先、小娘一人だ、煽りながら、スマイルで立ち去ったのが良かった。

渡久山 慶;渡久山さんの成長しましたね。ワイルドな喋り方は変わりはない。けど親心が強くなりましたね。娘のことをやさしく、煽ててあげて、愛情がより感じやすくなりました。誰でも完璧ではないではもっと、息子を応援する姿が見たいですね。

松本菜緒:松本さんは僕自身好きなバルダです。松本さんはヒュモア満載のバルダで、とてもプライドの高い演技で、歌もとてもパワーフルですね。アナが隠れ人に会いに来た場面の反応が良かったです。結構大袈裟で面白かったです。全力でクリストフと付き合うのを説得するのに見ていて力がすごい入っていて、それにおかしさを入れていました。

塩地 仁: 塩地さんも良かったですよ。竹内オーケンはシャイで可愛い感じ、中田さんはテンション抜群に、頑張って観客をついてこさせようとする、ノリノリな感じでいうと、塩地オーケンは心が広く、客をありがたく歓迎する、偉大な心を持つオーナー的な性格でした。塩地さんのウェルカムがとても、ヒューモア的な暖かさで、良かったです。瀧山ジーニーに似ていて、技路ぽさをあまり咥えず、自分の実力で笑わせようとする感じですね。今日は塩地オーケン、声をいっぱい変えて、いろんなアドリブを加えたり、もう持たなす気満々でした。ミッキーの声はいつも上手ですね。

鈴木涼太;鈴木さんはいつも通り、頑張っています。僕の一番好きなアグナル王は阿久津さんですが、鈴木さんのいいところは自分があるプライドが目立っていることです。娘の愛へや王様へのプライド。それが表情からも見えますが、それが1番の魅力です。舞台に入って瞬間から、自分がありすごいです。娘への愛が前よりも増えたことで、よりいい父親に感じました。

 

今日のキャスト

今日の席 今日はc席です。来月約束通り最前列のチケットを持っています。来月のくるみアナみたい。できればエルサは三井莉穂さんがいいです。他にも南さんゆめさん、や石野さんなど見たいキャストがいっぱいいます。

アナと雪の女王はまだ通いそうですね。