劇団四季でバックトゥーザフィユーチャーをやるときいて、最近初めて映画を見ました。結構良かったと思います。個人てにはどうやってマーティーはドックに合ったかやどうやった、タイムトラベルしないと未来に危険が起こるなどが明らかになっていたらもっと良かったと思いました。タイムトラベルでジョージとローレンを恋を落として、現在の運命を変えることに集中しすぎかなと思いました。あと、キャラクターが多すぎで、お話を幅を少し広げすぎたと思います。それでメインプロットを追うのが大変でした。第2作目、3作目をまだ見ていないので、疑問で思ったことはそちらで解説されているかもしれませんね。もしくはミュージカルでかな。ミュージカルは舞台だからはっきりとお話を疑問が残らないようにセリフで説明しないといけませんかなね。どんなミュージカルになるのか、気になる。僕が映像を見たところ、客席を上を車が飛んでいて、結構新次元で現在のテクノリジーなどに頼った感じに思えました。アナ雪もそうですが、アナ雪の場合はそれを活用して、俳優たちや舞台セットにも注目を浴びるようにしているので、そのようにテクノリジーと他のミュージカルエレメント(俳優、セット、ダンス、演技、歌)を等しく活用できたらいいと思います。

さあ稽古の写真と選ばれるキャストの予想です。ネットを調べたところこんな感じだそうです。

阿久津陽一郎さん(ドク)

一和洋輔さん(マーティ)

渡部斗希也さん(マーティ)

笠松哲朗さん(マーティ)

吉田功太郎さん(マーティ)

吉賀陶馬ワイスさん(ドク)

遠藤竜也さん(マーティ)

韓盛治さん(ドク)

 

荒川務さん(ドク)

立崇なおとさん(マーティ)

澁谷智也さん(ドク)

平田了祐さん(マーティ)

渡邊寛中さん(マーティ)

本城裕二さん(ドク)

平山祥さん(マーティ)

髙橋基史さん(ドク)

 

瀬下喬弘さん(マーティ)

道口瑞之さん(ドク)

柴田鴻洋さん(マーティ)

藤田光之さん(ドク)

権頭雄太朗さん(マーティ)

山下啓太さん(マーティ)

芝清道さん(ドク)

政所和行さん(マーティ)

 

寺元健一郎さん(マーティ)

瀧山久志さん(ドク)

川島創さん(マーティ)

田島亨祐さん(ドク)

野中万寿夫さん(ドク)

笠間大樹さん(マーティ)

丹下博喜さん(ドク)

辻雄飛さん(マーティ)

 

すいません、最初に稽古写真を見た時、道口さんを伊藤潤一郎さんと勘違いしてしまいました。顔が似ているだけですね。演技としても声も全然違うのに、ごめんなさい。

そうですね、またところ最近は四季で新人が初主役を掴むことが増えていますね。いろんな人の役個性もみたいし、主役などをやれば経験になり、より慣れていくので、四季にはこれを続けてほしいです。僕たちリピーターも新しい俳優などを見るのも楽しみの一つですからね。ドクの方は他の舞台で全員見たことあります。見た時の評価を通して考えていますけど、これは個人の意見です。どうぞご理解ください。

高橋さんがいいと思います。高橋さんはスカーやガストンで見たところ、役作りが豊富で、場面により役の性格などをコロコロ変えて、ヒューモアが詰まってように楽しく演じられます。ドックは面白いかつ、真面目で、天才な科学者だから、普段は見れない珍しい高橋さんを見せてくれるでしょう。今までの役からでもドックみたいな方は初めてですが、このような舞台を盛り上げる役にはこのような半端ない俳優さんも必要なのです。高音も出せて、何にもなれる。スカーの時も結構おじさん感が出ていた。ガストンはもっと若造タイプな気合いのある自己中心男でした。それかジーニーでもみたい、ドックではなかったらジーニーがいいな。

あとは瀧山さんか道口ドックですね。二人ともベテランなので、いろんな役の経験があると思います。特に瀧山さんはジーニーで何度も連続で出演されていたので、ヒューモアには自身んがあるはず。道口さんはヒューモアにはもうあの可愛い子供ぷりの道口ヒューモアで自由気ままですね。そして道口さんはテンポをコツコツ変えれるし、ドックのあの怒鳴り声も出せるはず。結構、力を入れていくのかな。瀧山さんはスマートな感じはできるかですね。ジーニーの時もアラジンと仲良しな兄弟見たいな存在で、頭がキレる天才な感覚はなかったですね。より面白いドックになるのかな。

そうだ、あと韓盛治さんも行けるかも。盛治さんは多々良、熊鉄、ジーニーとスカーで見ました。でも役として見るたびに性格も声も全く違います。ドックをやらせてもまた素晴らしいドックが誕生するはずです。盛治さんの歌がかなりクオリティが高い歌声で好きです。特にフレンドライクミーや胸の中の剣は大好きです。スカーの時は歌唱力は薄めで、イケボですよね。

マーティは目標を決めたら猪突猛進で、突っ込んでいく、優しい思いやりで頑張る性格ですよね。ドックと知り合いなので、彼についていける方がいいと思います。そしたら一和洋輔さんがいいと思いますけど、問題は歌ですね。アラジンで見た時には彼の歌はあまり入ってきませんでした。バックトゥーザフィユーチャーはどんな歌があるかわかりませんが、主役は歌が上手い方ではないといけません。笠間大樹さん、平田さん、渡邊寛中さんはいいと思います。歌はうまいし、主役に必要な実力は持っています。ジェニファーともよく合いそう。驚いたのは川島創さんはマーティです。ファンにはすいませんが、これは年齢的に無理かな。ドックでは行けるけど、図々しい性格や怒鳴る実力があるかですね。ティモンでも多々良でも優しい性格でした。よくわからないですね。

他の役は誰が選ばれるのかも気になります。まだドックとマーティで選ばれる二人も健闘もつきません。阿久津さんとかもいいですね。ゴーストには残念ながら選ばれなかったけど、ジーニーを引退して、穴が空いてので、ドックは彼の新しい役割かもしれません。新しい道に進めます。ジーニーで見たところ地声でのおじさん感満載でしたので結構期待できそうです。歌声もなかなかいいですしね。

ジョージは厂原時也さんという噂はありますけど、厂原さん陽気な性格ですし、ジョージはシャイな感じを表現できる俳優が選ばれると思います。緒方さんかな。

ローレンは愛情に包まれた、深い感情表現ができる方。三代川さん、智子、愛咲さん、平木さんかな。新人が来るのかな。果歩さんもありえますね。

ジェニファーはなぜか奏絵の気がします。

誰が来るのかな。