一昨日、ディズニーランドに行きました。いっぱいアトラクション乗れて楽しかった。

けど成人の日って毎回、これほど混んでいたけ。去年はすごい空いていて、それを狙って今年をこの日に取ったのですがなぜだろう。一つ理由として考えられるのは9日から25日から美女と野獣が休止で乗れなくなるからです。このような、人気アトラクションが休止に入る前日は混む傾向があるかもしれませんね。でも他はそれほど悪くなかったです。

でも6時でもう入場列が結構伸びていたのが心配でした。

 

今日の混雑レベル 4

待ち時間の平均

美女と野獣90-120分

ベイマックス 60-90分

モンスターズインク 50-70分

バズ・ライトイヤー 40-60分

プーさんのハニーハント 50-70分

スペースマウンテン 60-90分

ビッグサンダーマウンテン 50-70分

スプラッシュマウンテン 50-70分

 

やはり結構閑散日直前にしては混んでいますね。去年とはまた別ですね。

 

今日乗ったアトラクション 

スプラッシュマウンテン

ロジャーラビットのカートゥーンスピン

プーさんのハニーハント

カリブの海賊

ウェスタンリバー鉄道

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

ピノキオの冒険旅行

カントリーベアシアター

モンスターズインク

美女と野獣

ミッキーのフィルハーマジック

スターツアーズ

 

これぐらいですかね。

 

プライオリティパスの感想

スターツアーズは残っていたからプライオリティパスを取りましたけど、取る必要は全くありません。6時ごろのを取れたら、5分待ちで乗り場まで一直線でした。待ち時間が結構少ないアトラクションで、通常よりも長くても、キャビンがいっぱいあり、40人ぐらい入るので、一度に大勢案内できます。シーライダーみたいに次回のご案内まで10-15分待たされることもほぼないです。シーライダーは乗り物が2つしかありませんし、一つしか動いていない時もありますので、一度アトラクションが始まれば、次回のご案内まで結構待たされます。スターツアーズは多くプライオリティパスを取りたい方にはいいかもしれません。でも必死に取る必要はないです。

お隣のモンスターズインクを取った方がいいと思いますが、初めての方は一度スタンドバイで並んでからでいいかな。なぜならゲームのやり方が結構複雑だからです。スタンドバイでしたら説明してくれるテレビがありますので、その分ゲームを楽しめます。ですが、待ち時間は結構長いから待つ覚悟が必要ですね。おそよ1時間前後を望んでけばいいです。

あとはあまり感想に変化はないです。

 

フードレビュー

プラザパビリオンでパスタですか。ここは前は洋食などを扱っていましたが、時代の変化なのかな。結構前のレストランの印象とは別のものを提供しているので、以前の印象は崩れそうですね。取り敢えず、味は普通に美味しかったです。フェットチーネがチーズ風味のクラムチャウダーととても合います。結構食欲が進みます。チャウダーは通常のチャウダーぽさがあり、人参やパンチェッタなど着られた具材が入っております。肉はあまり入っていないけど、結構軽く食べれて男性よりは女性におすすめかな。量も少し少なめでした。デザートはマフィンを選びました。結構甘いジャムが入っていました。でもケーキのクリームがあまり濃厚ではありませんでした。結構硬めでしたのが、少し残念かな。でもジャムが引き立てるのであまり味に飽きることはあまりせんでした。 正直高めですが、可愛いグルメでパスタが温まるので今の季節にはおすすめです。よければ食べてください。

おすすめレベル:4.5/5

またもや、グランマサラキッチンです。最近はグランマサラで食べる回数が増えてきましたけど気のせいかな。オムライスに乗っているチーズソースはパスタと一緒かな。結構似ている味でしたが。正直チーズが乗ったご飯は想像できませんでしたけど、納得できる味でした。チーズは濃厚でドリア風味になっていました。卵が加わることで、味に甘味が追加されます。横にあるミートボールは一口で食べれるけど、ボリュームが多かったです。トマトソースがかかっていてイタリアン風味がありました。オムライスにそれが加わることで味変できて、もっとフレッシュな味になりました。ケーキがあまり気に入りませんでした。紅茶のケーキだろうが、苦すぎて、あまり好みではありませんでした。

 

今回は結構久々で新鮮な感じがしました。ウェスターンリバー鉄道に乗るのも結構久しぶり。最後乗ったのはコロナ前かもしれません。アメリカのディズニーにも鉄道はありますが、あれば自分好みで乗り放題ですが、東京のウェスターンリバー鉄道は終点で降りなければいけませんね。それが大きな違いかな。優雅にゆっくりできて、楽しかったです。

モンスターズインクも久しぶりかな。まあ7月ぶりぐらい。結構好きなアトラクションです。乗るたびにモンスターズインクの世界が圧倒されます。アトラクション自体もスケールが大きく、いろんなところにフラッシュライトでモンスターを探すのが楽しい。いっぱい隠れていて、乗るたびに新しい体験ができます。あとはアトラクション自体のストーリーが好きです。隠れんぼの内容は楽しいけど、それにランドールがモンスターシティに戻ってきたストーリーラインが加わることで、わざと感はありますけど、もっとドキドキ感が湧いていきます。

次回こそ、空いている時に行きたい気持ちはありますね。結構混んでいる日が続いていますので。これから閑散日ですが、2月から受験休みの影響で学生が増えると思います。劇団四季のためにも、ディズニーのためにも舞浜に通い回数が増えそうです。ファンタジースプリングスができてからも行きます。それで結構ゲストがディズニーシーに流れるかもしれません。魔法はディズニーを出て溶けてしまいましたけど、また行きます。

劇団四季もちょこちょこ通いたいです。そういえば千秋アナまだ見ていません。見ないといけません。でも来月の真ん中まではアナ雪のチケットは持っていきません。ディズニー作品で去年デビューした中でまた見ていない俳優は千秋アナだけです。千秋さんは4月からオペラ座の怪人がありますから、そちらに行くでしょうね。大家ハンスももう一回見たい。基本ディズニー以外は見ません。

最後のミニーのクッキーと写真撮りました。

東京のシンデレラ城もすごいですね。