まずライオンキングからですけど、知っているところはこのようです。

ラフィキ    【除外】井上智映子 

ザズ          【除外】明戸信吾 

エド          【復活】小原てつを 

ティモン    【復活】深堀拓也 

ナラ          【新規】池永美穂、林愛夏

 

大阪公演のバケモノの子で宗師として載っていなかったことで井上智映子さんが心配になりましたが、やはりこちらにも消えてしまいました。井上さんはこのところ、ライオンキングでアンサンブルと活躍していたので、ラフィキをもう辞められたかな、とは思ってました。今はアンサンブルとして残っているとしても、この役も無くしたら、役を持っていません。大変のようですが、頑張るしかない時期です。頑張ってください。

布施陽由さんに続いて、明戸さんもやはり、消えたのか。最後にザズとして出演されたのは今年の1月、ほぼ一年前ですね。最近見かけないな、と思っていたらこれですか。ウィキッドでも魔法使いとして、デビューするのも結構遅かったのも心配ですし、これからどうするのかな。でもどうして明戸さんかな。初演からの俳優なのに。ザズの不足が、まだ続きそうです。結構大変の役なので、ザズとして役をもらうのも大変でしょうね。話すたびに、嘴を操作しなければなりませんからね。ダンスなども、すんなりとできていて、歌も上手くてはなりませんし、芝居でもザズのこなすのも難しい。コミカルな雰囲気が必要ですからね。役を持ち続けるのも難しいのですね。

最近は黒川ティモン連続でした。深堀拓也さんが帰ってきたことで少しはマシになるでしょう。僕の好きな俳優も戻るかな。さすがに大昔に外された俳優はもう、出番はないかもしれませんが、水田シンバがお気に入りでした。岡本エルサも戻ってきてほしい。

池永美穂さんと林愛夏さんの二人、がナラとは全然想像がつきませんでした。二人ともはリトルマーメイドアンサンブル中心で活躍していたことが多いのですが、今回はヒロインですね。アニメ版のナラみたいに、少し可愛い感じになるのかな。でもピンとはまだ来ないか。林愛夏さんとは、アナやアリエルなどもっと明るい役で選ばれると思いましたが、こちらでしたか。ナラには、プリンセス感よりは大胆でタフな性格ですもの、これは見てみたいです。

今年はもう終わりですけど、来年またライオンキングに行きます。今販売している6月まで3回チケットを持っています。1、2、後ゴールデンウィーク中5月のソワレ。今年はアナ雪のリピートも多く、ライオンキングにもあまり通えませんでしたけど、また定期的に見れたらいいな。ライオンキングは毎回c席です。

 

あとはアナ雪のチケット販売期間について、疑問が湧きました。2月先行予約スケジュールでは予想通りアナ雪が含まれています。でも7/2-10/31までの3ヶ月のみ。これはどういう意味かな。ここで千秋楽はもうもったいない。アナ雪はライオンキングやアラジンみたいに、ロングラン用の作品でし、リピーターもいるし、劇団四季アナ雪のファンもいっぱいいますし、評判も結構いいです。何回も見に行っていますけど、毎回周りの人も、僕は同じように感動して泣いていたり、帰りの舞台の素晴らしさについて語っていたりしています。その分大勢の方に愛されたいます。チケットも結構売れています。そしてせっかく今風の舞台セットやプロジェクションマッピング、ledライトなども利用しているのに、舞台金額としても2−3年で辞めるのは無駄ですね。早退、高かったようですし。でもなんで3ヶ月。僕の予想では長期休止に入ると思います。アラジンも今年そうでした。やはり、アラジンやアナ雪などセットが高く、上品な舞台では、一つ一つを丁寧に点検しないといけませんので、メンテナンスなどにも時間がかかります。それだっと思います。でも予想が外れ、これでアナ雪が終わったら、なんの作品をやるかわかりません。ライオンキングかな。また移動するかも。それかウィキッド。でもそれを考え始める前にこれで終わりとはあまり考えれません。評判もいい上に、やはりもっと続いてほしいです。舞浜の美女と野獣とディズニーの契約とはまた別ですからね。美女と野獣はあと2-3年で千秋楽を迎え、リトルマーメイドが来ると思います。売れ行きも美女と野獣は落ち着いてきてます。