”★埼玉・公立高校で「高額楽器」盗難相次ぐ…生徒らネットで情報呼びかけ” | 不器用息子の凸凹の色々日記。

不器用息子の凸凹の色々日記。

発達凸凹ありの、現在高3の息子の生活を中心のブログです。2歳〜ヤマハ音楽教室に通い、幼児科を経てその後は専門コースに進み、エレクトーン専攻でレッスンしていました。
 YEFには幼稚園年長から出場し、小6で地区ファイナル銀賞受賞しました。

あまりにひどく唖然としたニュースです。

しかも、我が県でのニュースです。

こちらの高校は偏差値も高い進学校でもちろん吹奏楽部もそこそこな高校。
 コンクールにもA部門で出場していて、県大会→西関東大会には進んでいる学校なので…吹奏楽も実績があるから、部員数も多いだろうし…楽器もある程度良いものを使っているんだろうと思われます。
 盗難にあったのは、クラリネット、オーボエの木管楽器が大半…しかもクラリネットは個人所有のものが多数なんだそうです。
 クラリネットである程度の楽器となると30万円以上…クランポンの50万円位のものも…きっと高校入学に辺り新しく購入した生徒さんも多いだろうに…、正直…学校の部活動の為に30万円以上の楽器を買うのって本当に大変だと思います。
最近、海外の木材の価格が上昇し、更には円安も影響して木管楽器の価格がかなり値上がりしています、そこに目をつけたのか?運び易く…高値の楽器に目をつけたのか分かりませんが…本当に酷すぎ…。
 楽器盗難に遭われた生徒さんはもちろんですが、親御さんの気持ちを思うと怒りしかありません。
 我が家も大学生になった息子に念願のオーボエを買ってあげたばかりなので…なんとも言えない気持ちになりました。

楽器は本当に大切なもので、思い入れもあるし…何より…そんなに大量に盗難にあってしまっては演奏にも多大な影響があるだろうに…。

コンクールに向けて大事な時期だし、新入生を迎えて本格的に活動するのに。

楽器盗難にあってしまったからってそう簡単に新しい楽器を買える訳でもないし、自分なりに吹き込み慣らした楽器には変えられない…色々な所に転売されているそうですが、1日も早く見つかり…きちんとした状態で手元に戻るように願うばかりです。