9月12日より、タイトル通り血管カテーテルの手術目的で入院しました。
その翌日の9月13日に手術です。

事前の先生からの話しでは約1週間程度で退院できますというお話でした。
なので退院日は来週、確かこの週は3連休があり、連休明けが退院予定となっていたのですが…


入院日に先生からのお話しを改めて聞くと順調で何も問題なければ今週の金曜日(9月16日)退院していいよ?と言われました。

早く帰れるのはすごく嬉しい!
でもその反面、本当にそんか早く帰っていいのか、と不安にもなりました😅


まぁとにもかくにもやってみないとどうなるか分かりませんね笑


入院当日は採血して麻酔科受診をして、翌日手術ということでシャワーを浴びて下さいと看護師さんに言われました。

手術で私は右鼠径から血管カテーテルを行うとのことでお風呂の際、シェイバーで毛を剃って下さいとも言われました。

アソコの毛を30年近く生きてきて自分で剃ったことがありません笑
恥ずかしながら伸ばしっぱなしでした笑笑


看護師さんに確認しつつ、結果、私のアソコの毛は綺麗に右半分だけなくなりました笑

まぁそんな医療者以外見る人いないからいいかな笑

とまぁ、とっても恥ずかしい状態となり翌日の手術に挑みました。


手術は朝一番の9時から開始でした。

術前準備に関してはもう慣れたもんです笑

カテ室に入室して体に心電図やらいろいろ装着。
そして全身麻酔。

あーまたあの感覚を味わうのか…。

麻酔がかかる瞬間て、意外と私は好きだったりします笑

ぼぉーと視界がだんだん歪んでいく感じがわりと好きだったりします笑笑

そして目が覚めればそこはもうICU。
あー終わったんだ、と思いました。

今、どこの病院でも面会はできないと思います。
もちろん私がお世話になってなっている病院でも面会は禁止です。
でも何故か今回、ICUでは旦那と面会することができました。
なんでだったんだろう笑

旦那に会えたのは嬉しかったですが、あの時の私はまだ麻酔から覚めたばかりでまだ眠くて眠くて正直何を話したか覚えていません笑
だから面会と言っても2〜3分しか旦那と会っていなかったのではと思います。


手術は無事成功したようで、とにかく奇形血管への血流を少なくするため、そこへ繋がる静脈血管を詰められるだけ詰めたと先生は言っていました。

私の奇形血管には動脈瘤も存在しており、破裂すればまたくも膜下出血となります。
出血を防ぐため、血流を少なくする(先生は圧を下げると言ってました)ことはすごく大切です。

もうこれ以上出血はしたくないですからね笑
じゃぁ動脈瘤自体にコイル詰めないのか、と思った方もいるでしょう。
でも私の場合はできないみたいなんです笑
血管奇形が複雑過ぎる?のか難しいようなのです。
だからこのような治療をしました。

ただ血管というのはまた時間が経つと発達してくるみたいで、もしかしたらいずれまた同じような治療をするみたいです。
でもそれで出血予防となるならやるしかないですね😅


そしてなんと、私はてっきりICUに一泊する予定なのだと思っていたら、次に治療した人が入るそうで、私は一泊することなく3時間くらいICUにいて以降、一般病棟に戻りました。

この治療は行った直後やその日に重大な合併症が起きやすいみたいなので、一般病棟に戻れる嬉しさと心配な気持ちになりました笑


一般病棟に戻ると個室に部屋が変わっており、またもや看護師さんたちから「おかえりなさい〜」と迎えられました。


何も起きないことを祈りつつ、術後のしんどい時間が始まりました…😅