今年ももうすぐ終わります。
今年に限らず、これまで様々なことがありました。

ってことで、改めていろいろまとめて書いていきたいと思います。
興味ある方はどうぞ読んでやって下さい〜。
(記憶が曖昧な部分もありますがご了承下さい)








○Y(30)
このブログを書いている人物。
職業、一応看護師。8年目のペーペー。(今は休職中)
小さい時から病気がちで化膿性髄膜炎で長期入院したり、手術もたくさんしてきた。
動静脈奇形はこの病気の定期検査時にたまたま発見されました。
この時は経過観察で良いとのことで無治療でした。

2019年、28歳になる年に甲状腺がん発覚。
(右乳頭がん、リンパ節転移)
勤務中に結構な頭痛がして心配した師長さんが救急受診を勧めてくださり、CT検査。
特に何もなかったけど、この検査がたまたま首も映していたためそこで発見できました。
一応ステージIだったので10年生存率は90%。
不幸中の幸いってやつ。
でもがんには変わりないからすごくびっくりしたし、いっぱい泣いた記憶があります笑
この年の7月に甲状腺全摘、リンパ節郭清の手術。
術後、再発予防のため放射線治療。
それからホルモン剤(チラーヂン)を内服し現在まで経過観察中。
半年くらいの間隔で定期受診。
比較的落ち着いてます。

2020年11月、とある夜勤中。
(この時は小児科勤務)
だいたい8kgくらいの夜泣きしていた赤ちゃんをおんぶした瞬間、鋭い頭痛出現。
後輩に変わってもらい、ロキソニン内服して休憩室で休ませてもらいました。
そして朝。なんとか担当患者さんの検温に周ったり採血したり、サーフロー(点滴するための針を刺す。血管確保)したりしてようやく夜勤終了。
でも頭が痛すぎて自力で帰れず、たまたま休みだった旦那に迎えに来てもらう。
着替えもできなくてまさかのナース服で乗車笑
それから数日家で寝たきり。
流石におかしいと感じ、病院へ。
CT検査の結果、脳出血してました笑
そのまま救急車で勤務先の病院へ行き即刻入院。
幸い出血は小さかったたためすぐに血腫は吸収され頭痛も改善。
原因は脊髄動静脈奇形。
無治療でいいって言ったじゃんって思いました笑
脳幹、延髄という大事な場所の近くだから手術はかなりリスクがあるってことで放射線治療を選択。
県外のサイバーナイフの有名な先生がいる病院で治療することに。
でもこのサイバーナイフは完治を目的とした治療ではなく、再出血の予防と奇形を縮小させることが最大の目的。
私の奇形はサイズ的にかなり大きかったみたいで完全に無くすことは厳しいとのことでした。
12月の上旬くらいに確か退院して、ちょうどクリスマスの週に県外の有名な先生がいる病院へ行き、サイバーナイフ施行。
副作用あんまりないって言われたのにめちゃくちゃ気持ち悪くなって本当に大変だったなぁ笑

2021年1月の中旬くらいまで念のため病休しまた看護師として復帰。
脱毛の副作用も出始めていて髪の毛が薄くなっていたのでウィッグ装着。
(すぽっと被るタイプじゃなくて部分的なやつ。パチンとピンで留めるやつ。←上手く説明できずすみません)
最初は仕事も順調だったけど、何故か食欲湧かず、吐いてばかり。
2日で5kgくらい痩せてしまった。
消化器内科に行ったりしたけど原因不明。
サイバーナイフの影響も低いと言われた。
仕事も急に休んだりして迷惑かけてしまった。
なんだろうなんだろうと思っていたら2月の上旬に自宅にて突然、頭痛、左半身の痺れ、吐き気などの症状出現。そして身体が動かない。
非常にまずい状態となり旦那を呼び、救急搬送。
(旦那は違う部屋にいたため右手でスマホを持ち、壁に思いっきりスマホを叩きつけて呼んだ笑
声も出なかったので…いや、出たかもしれないけど、あまり大きな声出して頭に圧をかけたくなかった。
旦那は旦那で慌てて最初間違えて110番してた笑)
それから私にとっては長い入院生活が始まりました。
わりと大きな出血だったのか中々血腫(血の塊)や血腫によってできた周囲の浮腫は消えてくれず…。
再出血の原因は不明。
サイバーナイフの影響かと思ったけど、12月に治療して2月に出血ってのは早過ぎると。
サイバーナイフの効果はそんなに早くは出ないとのこと。
原因不明でスッキリしませんでした。
水頭症にもなったし、ステロイドの投与で死にたくなるしで(副作用に精神症状があります)しんどい入院生活でした。

2021年4月に退院。
でも症状や状態は変わらない。
ただ私が精神的にヤバかったので退院となった笑
退院後は毎日外来通院してグリセレブ(浮腫を改善してくれます)という点滴を投与。
退院後もいつ急変するか分からないため、1人ぼっちになるのは禁止されたので、旦那がずっと一緒にいてくれることになりました。
仕事も今年一杯休職。そしてつい最近あと半年さらに休職延長笑
家にいてもしんどかったけど、ゆっくりゆっくりですが、少しずつ体調は良くなってきました。
(血腫や浮腫が改善してきているんでしょうね)
体調の変化に合わせ点滴や外来受診の回数や頻度も減ってきました。
サイバーナイフは治療して2〜3年でようやく安定。
先は長い。

簡単ですが、こんな経過を辿って現在まで生きてきました!



○旦那(33)
細身の塩顔。優しい。基本的に自由な人だと思う。
そして面白い人笑
双極性障害。
(鬱と躁が交互にくる病気)
現在はデパケンという薬のみ内服。半年に1回?だったかな?そのくらいの頻度で定期受診。
寛解中だけど、再発するとどえらいことになる笑
(超絶暇な時に双極性障害をググってみてください)
付き合ってる時から知っていた。
最初はびっくりしたけど(言われないと分からなかった)、自分なりにいろいろ調べて生活リズムしっかり整えること、頑張り過ぎないことさえ気を付ければ問題ないと思ってからは特に気にせず、結婚したいと思うようになった。
甲状腺がんになった時はまだ同棲してて結婚はしていなかったけど、この頃から支えられてたなぁ…。
わりとまだ新婚なのに家事とか私の介護してくれて本当にありがたや〜と思ってます。
家事面倒とか言いつつ料理が上手い!
これからもお互い健康第一にやっていきましょう笑



○Pちゃん(2)
Yと旦那の大切な家族。ポメラニアンのオス。
ちょっとぽっちゃり系笑
ちなみに名前はPちゃんじゃありません笑
ちゃんとした?名前があります笑
このブログ初登場!笑
性格は寂しがり屋、臆病、甘えん坊。
小さな子どもが苦手。
(ドッグランで子どもに追いかけ回されてから子どもが苦手に…笑)
犬見知りもする。
しつけに失敗したせいでかなりおバカ笑
一応お手とお座りはする。
入院中は本当に会いたくて会いたくてしょうがなかった!
癒される存在。






とっても長くなってしまった上に読みにくい内容、文章となってしまいました😅
ごめんなさい🙏

振り返るといろんなことあったなぁ…。


それでもなんやかんやで自分はまだ元気に?生きています。

こんだけいろんなことがあったんだからそろそろ最上級の幸せとか訪れないかなぁ…なんて思ったり笑

傲慢ですかね笑




来年も気楽にのんびりと、いろいろ深く考え過ぎずにマイペースに生活していきたいです😊