旦那に「エチゾラム(デパス)飲むのやめて」って言われました笑



何故私がこの薬を飲まざる終えなくなったのかは詳細はブログの記事を遡ってもらえればわかりますが、私が病気に対しての症状の不安が強いこと、またさらにプレドニン(ステロイド)を内服、入院中は点滴していたせいでより一層精神的に不安定になり希死念慮が生まれたからです。


プレドニンには様々な副作用があります。

その中のひとつ、精神症状が見事に私にも出現しました笑

自分も多少自覚ありますし、看護師さん、先生にもプレドニンのせいもあるだろう、と言われました笑

エチゾラムは本当に不思議で、飲むと気持ちが和らぐんです。

ただそのかわり副作用に依存性があります。

私はまたもやそんな副作用出現により、ものの見事にやめられなくなりました笑


旦那なりにいろいろ調べたのでしょうね…。


よくない作用もある薬だと…。

自分も一応看護師なのでわかってはいるんですが…。


やめられません笑


困った笑


ただあまり薬に頼るのもよくないのは重々承知してるので、少しずつ量を減らしていきたいと思いました。

(現在は頓服として内服するよう先生に言われてますが、エチゾラム0.5mg1日3錠内服中です←これは成人の内服していいMAX量)


元々豆腐メンタルな私なので、定期的に飲むことで気持ちが安定していたので減らしたらどうなるのか既に不安ですが頑張ってみようかと思います。


プレドニンの内服もなくなれば変わるのかもしれませんが、今のところ難しいです…。


改めて厄介な病気だ笑