ご覧いただきありがとうございます。

 化学分からん!

実は真面目に「勉強」しすぎです!

自然に楽しく覚えられるコツで慣れてから

本格的に学ぶと実はスムーズです。

  意味を考えると…すごい!元素記号の覚え方
 

元素記号暗記の強い味方はゴロ合わせ。

語呂合わせだけ覚えてもキツイだけです。

意味を考えてみましょう。

ちなみに語呂合わせの合わせ方は

秀逸なテキトーです。

これを考えた人は本当に天才!

意外と笑えます。

 1~20番の元素記号 

なぜ、いきなり覚えさせられるのか…

化学のお話が出来ないからです。

超有名なごろ合わせがありますが…

意味知っていますか??

1~10番

H He Li Be B C N O F Ne
水兵 リーベ  僕   の   船

※リーベ ドイツ語で「愛している」

水兵さんは自分の船を愛していますラブ

めっちゃカッコいいでしょうねキラキラ

11~20番

 Na Ma Al Si   P S   Cl Ar K Ca

ななまがりシップスクラークか

※七曲り 板や道がボロボロ

ボロボロな船 クラーク号か?

ってボロボロかいガーン最後は疑問形??

 

私は学生の時にこの感覚が無かったので

「ななまがり」って何?だったので

「名前がある」で覚えていました。

ななまがりと言う聞きなれない

言葉の裏にブラックな

意味が隠されています真顔

 炎色反応

花火の色ですね。これを知ると花火を

見た時に一目置かれます!自慢はダメですよ

 

Li赤 Na黄 K紫 Cu緑(青) Ca橙 Sr紅 Ba緑
リアカー無きK村動力借るとするもくれない。馬力に頼れ

※橙:オレンジ色 紅:濃い赤色

 

リアカーが無いK村で助けてえーん

と言っても誰も助けてくれないガーン

よし!馬の力を使おうニヤリ

 

という意味ですが…馬はどうやって手にしたのだろう…

 

※ちなみに緑色の花火って黄緑色になっていませんか?

 銅は青色が強いので青っぽい色の時に使われています。

 

他にもいっぱいあります!

ぜひ、そのゴロ合わせの意味を考えて

クスッと笑ってみましょう爆  笑

そこで覚えるように脳は出来ています。

 

  自分が原子の立場ならどうする?

化学反応が起きるには起きるなりの

理由があります。

全ての原子達が安定に存在できること

この1点を目指して原子達は化学反応をしています。

 

ちなみにその目標とする原子集団は・・・

 

         貴ガス 18族

貴ガスは化学反応を起こさない。

安定した物質です。

原子達は貴ガスの電子配置に憧れてそれに近づきたい!

と思い、化学反応を起こしています

 

 イオン化

・ナトリウム

貴ガスと同じ電子配置になりたい・・・

でも1つ電子がジャマショボーン

皆さんはどうしますか??

ジャマなら捨てますね。

ナトリウムも一緒です。速攻で誰かにあげて

ナトリウムイオンになります。

 

・塩素

貴ガスと同じ電子配置になりたい・・・

でも1つ電子が足りないショボーン

皆さんはどうしますか??

1つゲットしに行きますね。

塩素も一緒です。むしろ奪いに行きますニヤリ

※その性質が漂白作用です。

塩化物イオンになります。

 

このように「貴ガス」になりたい

の欲求で勝手に電子を捨てちゃう現象

こそイオン化です。

 

この他にも様々な方法がありますが

その視点で考えると意外と人間味あって

結構面白いですよ

 

・例えば

配位結合 勝手に電子を乗っ取りますグラサン

水素結合 水素の逆襲!?まさかの浮気びっくり

二重結合 両手で手をつなぐの窮屈ですねえー

極性   お前の電子は俺のモノグラサン

     嫌だよ~離さない!えーん

     の結合の関係

 

この視点で見てみると…

納得行くような化学反応が起きています。

 

 

私は学生の時に苦しい思いもしましたが

この視点を得たらどんどん面白くなり

ハマっていきました。

面白いように点数が伸びていきます照れ