どーも、資格大好き□君です!


今日は、二級土木施工管理技士の『第一次試験』の結果発表でした。


早速結果を報告します。





無事に第一次検定突破しました!!

ちなみに令和4年度「2級土木施工管理技術検定(後期:一次のみ)」の全国合格率は、62.1%だそうです。
合格者数は7,361人で、前年度に比べ人数は-483人減少、合格率も-8.8%と下降したようです。

データだけを見ると、昨年よりも難易度は上がったようですが、実際に受けた感想としては『とても簡単』でした。
試験を受けている最中も、早く解き終わってしまい、退出の時間まで待つのが苦痛なほどでした。


私の勉強期間と勉強方法について簡単に紹介します。

勉強は、試験4ヶ月前から始めました。
本当はもう少し早く始めたかったのですが、前日まで危険物取扱者の試験を受けていたので已む無しです。

勉強方法は、テキストなし!過去問のみ!!
書店でテキストを買おうとしたのですが、パラパラ見た時点で範囲が広過ぎる上に、本の分厚さに断念。
過去問のみで挑戦することに決めました。


過去問はネットで検索するとたくさん出てきます。
解説もいろんな人が掲載しているので参考にできます。

私は過去問15回分を9周しました。
テキストで覚えるのを断念した代わりに、過去問を周回して、問題を通して頭に入れていきました。

ひたすら問題を解くだけ。

間違えたら解説を見る。


本当にこれだけです。

この方法であればみんな受かると思います!!

そして、何よりテキスト代が0円!!


この試験を受けるか悩んでいる人や、勉強方法に苦戦している人は、ぜひこの方法で挑んでみてください。


今度、詳しい試験対策を掲載したいと思います。

10月の2次検定も頑張ります!