今日の活動報告Yです。

 

心配された天気も、全く問題なく、

 

朝から青空!晴れ

 

 

私の日ごろの行いが良いせいだと、自画自賛・・・。ほんわか

 

先週のような猛暑ほどの暑さでもないし、

 

今日は、絶好の里山日和!クラッカー

 

ということで、まずは道路際の草刈りから開始。

 

 

いや~、先日の雨で、

 

潤った雑草さんたちの勢いが凄いのなんの。

 

すぐに、汗だくになりました。滝汗

 

 

今日は、学生ボランティアIVUSAから2名が参加してくれまして、

 

さっそく、刈り取った雑草の回収作業を。

 

ササっとこれらの作業を済ませ、

 

続いては、畑から里山保全地域の奥地へ移動しました。

 

里山保全地域から都立平山城址公園に抜ける山道があるのですが、

 

 

ここの雑草がだいぶ茂ってまして、

 

道が狭くなってたので、

 

ここの草刈りをやりました。

 

 

まず、私が刈払機で道の両側を刈り取り、

 

続いて、学生さんらに熊手で片づけてもらいました。

 

 

実は今日、都立平山城址公園と八王子市水環境整備課の合同イベントで、

 

都立公園から里山保全地域を散策する催しがありまして、

 

この道を、そのイベント参加者が通る予定なのです。

 

 

なので、その方々が通る前にやる必要があり、

 

大急ぎの作業でした。あせる

 

 

若干、雑な感じですけれど、笑い泣き

 

約200mに渡って40分ほどで作業を完了し、

 

無事、イベント前に終了。合格

 

 

そして、畑へ再び戻って、

 

野菜のチェックと収穫です。

 

 

小さかったオクラは、ここまで立派になりました。

 

あとは、花が咲いてくれれば!ニコニコ

 

 

サツマイモの葉っぱも、けっこう元気です。

 

 

ゴーヤも、実が大きくなってきました。

 

 

ナスも実が付きました。

 

 

胡瓜は、雨が降ったおかげか、

 

元気な感じ!立ち上がる

 

 

トウモロコシも背が伸びましたね。

 

背景も雑草の緑なので、なにがなんだか写真だと分かり辛いですが。(笑)

 

それから、写真にはありませんが、

 

ジャガイモと枝豆を収穫しました。にっこり

 

学生さんにもお裾分け。

 

あ、最後の集合写真ですが、

 

学生さんに撮ってもらったので、
 
入手次第、アップします!
 
・・・ということでアップしました!
 
 
最近のスマホカメラは画角が広いのねぇ~!ニコニコ
 
 
それから、作業終了後に、もう一仕事ありました。
 
先程の、都立公園と八王子市水環境整備課の合同イベントですが、
 
参加者は山道を歩いてきた後、宮嶽池へ集まることになってまして、
 
そこで、私は里山活動についてスピーチするよう頼まれてたのです。カラオケ
 
宮嶽池に皆さんが集まった頃に、私も池へ移動。
 
 
(この写真は、別日の宮嶽池の写真です)
 
そこでスピーチさせていただきました。
 
都立公園や里山保全地域に関心のある方々なので、
  • 私たちは、皆さんと同じく素人の集団で、里山が好きで活動していること
  • 里山保全活動は、人手が必要なこと
  • 多くの方や学生さんの協力で里山保全活動を行っているが、人手が足りずに困っていること
を訴えさせていただきました。
 
そして、当チームのチラシもあるので~!
 
ということで、チラシも配布させていただきましたよ~。
 
反響を期待しています!
 
でも、いや、ほんと。
 
こういうスピーチさせてもらうと、
 
たぶん、周りの人は、
 
すごいスペシャリストの人なんだろうな、
 
自分にはとても無理・・・
 
と思うと思うので、
 
いやいや、私は普通のありきたりのサラリーマンで、
 
平日はオフィスで里山とは全く関係のない仕事をしてて、
 
でも、里山が好きだから、
 
ただそれだけで活動している無知なオッサンなんです!
 
ということをアピールしました。(笑)
 
 
最後、八王子市の方から頂いた写真を追加します!