今日の活動報告です。

 

今回は、私Yのソロ活動です。

 

まず、保全地域近くの道路際に捨てられた、

 

不法投棄ゴミの回収から。

 

 

あぁ・・・また、散らかってるよ。

 

ハイハイ、ボランティア袋に回収。

 

そして今日ですが、

 

八王子市水環境整備課のKさんと、

 

それから宮嶽池再生事業で設計を担当された皆さんと、

 

宮嶽池の視察からスタートでした。

 

 

宮嶽池は、徐々に植生が充実してきて、

 

 

この蓮や、

 

 

菖蒲が茂っております。

 

 

設計上のポイントが、実際にどうなっているか、

 

いろいろ興味深い話を伺わせていただきましたよ。

 

 

色々、知恵が詰まっているのですね。

 

そして、気になるのは、水面に藻が浮かんでいたこと。

 

今後、猛暑が続くと、水温が上昇し、

 

この、藻が水面を覆うようになる可能性もあります。

 

そうなったら、早速活動開始ですな。

 

 

さて、宮嶽池の視察が終了して、畑へ。

 

 

 

気温はすでに35度。

 

 

ズッキーニですが、育っているものの、

 

ちょっと勢いが無いかな。

 

 

枝豆が鈴なり。

 

が、ちょっと小さいか。

 

 

ゴーヤは順調に伸びてます。

 

 

ナスは、まだ実が小さいです。

 

 

オクラは、本体が大きくなってきました。

 

 

トマトは、実が付きました。

 

 

ピーマンは、一個実がつきました。

 

 

トウモロコシは、花が咲きましたよ。

 

そして、今日は、新しい苗を植えました。

 

 

こちら、ブロッコリー。

 

 

そして、初めて落花生を植えてみました。

 

それから最後に雑木林へ。

 

 

ナラ枯れの木に、黄色い目印テープを張る作業。

 

八王子市に伐採をお願いするためです。

 

 

このコナラも、ずいぶんキノコに覆われてます。

 

腐食が進んでいるようですね。

 

 

今日の収穫はこちら。

 

 

不法投棄のゴミは、このようにボランティア袋に入れて、

 

カラスに襲われないようにネットをかけて、

 

道路に置いておきます。

 

しかし、今日は暑かった~!!

 

みなさんも、暑さには気を付けて!