6/15(土)の活動報告です。

 

 

暑くなってきましたねぇ。あせる

 

朝の気温が、確実に上がっています。

 

 

これから厳しいシーズンになってきますねぇ。晴れ

 

 

でも、御覧の通り、里山は爽やかな雰囲気に包まれていますよ。チューリップ赤

 

今日は、私Yと、学生ボランティアIVUSAから8名の学生さんが参加。

 

新しい参加者に里山保全の概要を説明した後、作業開始!

 

 

 

学生さんは3グループに分けて、

 

まず春野菜の撤去作業グループ、

 

 

トマトハウス組み立てグループ、

 

 

プランター作りグループに分けて活動しました。

 

プランターは、老朽化した収納ボックスを、

 

イチゴのプランターに転用するという作戦です。

 

 

その合間に、私の方は刈払機で草刈りや、

 

 

樹木枝の積み上げ場所の設置作業など。

 

 

暑くて、ちょこちょこ休憩タイムです。

 

Kさんに作ってもらったベンチが大活躍でした。

 

 

それから、南瓜のネットを取って、ツルが伸びるように防草シートを敷きました。

 

 

トマトハウスも出来上がり。

 

 

そして、作業の最後は、池と雑木林の紹介をして、

 

 

ジャガイモ堀りをやりました。

 

みんな、お持ち帰りしてもらいましたー。宇宙人

 

 

今日の活動メンバーです。

 

みんな、お疲れさまでした~ウインク

 

またよろしくお願いしますね~。

 

梅雨入りが遅れていますが、

 

里山の畑は、まだまだ手入れが必要です。

 

週末は晴れてほしいな!

 

来週も活動しますよ。