今日は、私YとTさんの活動でした。

 

 

作業は、夏野菜の植え付けです。

 

 

サツマイモの苗を植えました!

 

枯れずに無事に育ってね。

 

それから、私Yは資材調達へ。

 

近所のホームセンターから、

 

いろんなものを調達してきましたよ。

 

 

こちらの木材パネルや杭、

 

肥料や収納ボックス、水瓶など。。。

 

 

それから、苗もいくつか買ってきまして、

 

また植えました。

 

 

植えた後は、これが必須です。

 

小さい苗は、あっという間に虫の餌食になるので。

 

 

こちらは、今回植えたオクラです。

 

なんか、オクラっぽくないが・・・。

 

 

ゴーヤも一つ植えてみました。

 

 

こちらが、新しい収納ボックスです。

 

今までの奴は、プランターにします。

 

 

一緒に作業したTさんです。

 

重鎮・・・というと怒られるかな?(笑)

 

古くから、この里山保全活動を続けている方ですよ!

 

いつも、苗を持ってきてもらって、ありがとうございます。

 

 

今日は、キュウリの支柱建ても行いました。

 

あと、トウモロコシにもチャレンジ。

 

これまで、動物の被害で断念してたのですが、

 

畑の周りの見通しも良くなったし、大丈夫かな?

 

ということで、再チャレンジです。

 

そんなこんなの作業で、

 

次回は、南瓜のネット外し、空豆&スナップエンドウの撤去、

 

などなどが予定されています。

 

 

今回の収穫は、ニンニクでした。

 

どんな料理に使いましょうね。

 

そして最後、

 

 

ハカラメの新芽が出てました~。

 

二つあるうちの一つは、

 

完全に枯れてしまったと思っていたんですが!

 

 

もう一つのほうも、元気に育ってます!

 

移住されたKさんが残した置き土産なのですよ。

 

Kさん、元気にやってますかね!?ほんわか