今日の活動報告です。

 

まず、今日は、大賑わいでした。

 

私Y1号の他、当チームのM1号さん、M2号さん&お連れ、

 

Kさん、Y2号さんと、当チームメンバーが、お連れを含めて6名という、凄い数!

 

そして、学生ボランティアIVUSAからは6名、

 

それから、私の勤め先から新入社員のHさんが参加。

 

総勢13名という大所帯でした。

 

 

なので、まずは細かく作業を分割して、

 

 

こちらは畝づくり作業。

 

 

こちらは麦刈り作業、

 

 

こちらは、野菜畝のネット張作業、などなど。

 

 

雑草も、しっかり取ります。

 

 

こちらは、力自慢の男子による畝づくりですよ。

 

 

また、日差しを避けるための葦簀も張りました。

 

そして、途中から、畑チームと雑木林チームに分かれて作業。

 

畑チームは、主に雑草取り。

 

 

丁寧な作業で、畝が奇麗になりました。

 

 

 

そして雑木林の方は、

 

 

また、川沿いの箇所の笹刈りをやりました。

 

 

みんなで、ノコギリを持って笹をかりましたよ。

 

 

同時に、雑木林の保全活動の意味も、しっかり説明しました!

 

若い皆に、理解してもらえてよかったです。

 

 

そして、刈り取った笹が、またうず高く積まれました。

 

 

1時間ほど作業して、雑木林は終了しました。

 

けっこう、ハードな作業ですよ。

 

そして、みんな畑に戻った後は、

 

ジャガイモの収穫を行いました。

 

 

 

これだけ採れました~。

 

他にも、にんにくの芽や、空豆、スナップエンドウを収穫。

 

 

賑やかななかで、作業を終えました。

 

 

メンバーが作ってくれた、可愛い飾り。

 

 

今日の活動メンバーです!

 

皆さん、お疲れ様でした~

 

 

 

作業途中で撮った写真。

 

 

オルレアという花だそうです。

 

 

シダも奇麗。

 

 

桑の実が、たくさん落ちてます。

 

里山は、心地よい季節です。