今日の活動報告です。

 

 

里山は、5月の爽やかな季節を迎えて、

 

めちゃめちゃ気持ちがよいです~

 

 

大麦も、風にそよいでます。

 

 

さて、今日の活動は大変賑わいました!

 

いつもの学生ボランティアIVUSAから3名の学生さん、

 

急遽、見学参加で加わってくださったKさんYさんのお二人、

 

そして、NTTデータセキスイシステムズからお三方。

 

私の仕事の関係で、今回お招きしました~。ニコニコ

 

 

 

ということで、初めての参加の方が多かったので、

 

里山保全地域の紹介や、当チームの活動内容を説明させていただきました。

 

そしてさっそく活動です。

 

今日は、伸びてきた雑草の草刈り。

 

刈払機と、それから手作業での草刈りです。

 

 

刈った草はレーキで集め、

 

 

畝やフェンス際は、手作業で刈り取ります。

 

 

みなさん、黙々と草刈りに励んでます!

 

 

それから、小麦は今日、全て刈りました。

 

また肥料にしますよ。

 

 

そして、せっかくなので、この後は保全地域内の池と、

 

雑木林の紹介もしました。

 

特に、雑木林の保全活動は重要な活動なので、

 

雑木林では、色々と説明させていただきました。

 

 

そして、最後にみんなで集合写真。

 

 

背景の青空が奇麗ですねぇ。

 

みなさん、お疲れさまでした~!

 

またのお越しをお待ちしております。照れ