今日の活動報告です。

 

 

朝から良い天気。

 

そして里山の畑は、緑が濃くなってきましたよ。

 

 

周囲の梅も、満開。

 

季節を感じますねぇ。

 

 

麦の背がだいぶ伸びてきました。

 

やっぱり春になると成長が早い。

 

畑も、そろそろ春の準備ですね。

 

ジャガイモはTさんが植えてくれました。

 

他にもいろいろ植えてみたいですね。

 

何か植えてみたい人、ぜひ来てください!

 

 

さて、まず最初の作業ですが、

 

 

畑の西側の笹林です。

 

こちら、隣の田んぼの皆さんが、最近刈り取りを初めまして、

 

だいぶ笹が減ってますよ。

 

なので、そのお手伝いも兼ねて、笹の刈り取り作業を。

 

 

笹に隠れていた木が見えてきました。

 

ちょっと、視界が広がりましたよ。

 

続いて、今日も雑木林へ移動。

 

 

先日の大風で、枝が散乱してまして、

 

その片づけ作業から。

 

 

今日は、学生ボランティアIVUSAから一人男子がやってきてくれました。

 

ということで、二人で黙々と枝の片づけ作業。

 

続いて、川沿いの場所へ移動して、

 

 

今度は笹刈り作業です。

 

刈払機とノコギリで、少しずつ刈り取っていき、

 

 

川が見えてきました。

 

 

引いた感じは、こんな風景。

 

向かいの畑も見えてきましたよ。

 

 

刈取った笹は、運び出して、積み上げました。

 

そして11時半まで作業して、終了。

 

 

二人で自撮り。

 

お疲れさまでした!

 

 

池の工事も、さらに進んでましたよ。

 

ということで3月最初の作業でした。

 

もう、春になってきましたね~。