今日の活動報告です。

 

 

梅の花が、かなり増えてきましたね~。

 

今日は曇り空。

 

 

ここ数日の暖かさのためか、畑の緑も濃くなってました。

 

 

麦も一段と育ち、

 

 

キャベツは、少し丸まってきたし、

 

 

ブロッコリーも大きくなってきたけど、

 

気になるのは、葉っぱの虫食いが凄いこと。

 

虫が増えてきたんですねぇ。

 

さて、今日はまずジャガイモの植え付け用の畝づくり。

 

 

クワで畝を作りましたが、鍬作業は、すぐに汗だくになりますね。

 

ほんと、いい運動です。

 

そして今日も学生ボランティアIVUSAのみんなが来てくれました。

 

4年生1名と2年生2名。

 

 

さっそく、恒例の麦踏からスタートです。

 

続いて、雑木林へみんなで移動。

 

その途中、宮嶽池の工事の様子を見学。

 

 

池の底の整地が終わったようで、土の敷き詰め作業でした。

 

いよいよ終盤ですね。

 

そして雑木林に移動し、今日の本格活動開始です。

 

 

今日は、落ちている木の枝の片づけをメインとしました。

 

 

枝を集め、解体して、解体した枝を整理整頓する。

 

美しい雑木林の基本ですね。

 

 

枯れた枝なので、比較的折れやすいですよ。

 

そして、並行して、私の方は刈払機で笹刈を。

 

 

この場所の開削を行いました。

 

刈払機で刈り進み、

 

そして、ついに川に到達!

 

 

向こうの畑まで見えますよ。

 

 

とにかく、道が出来ると、一歩前進です。

 

 

枝の解体も進み、整理されました~

 

 

そして、ますます見通しが良くなった!

 

河に隣接する雑木林は、明るくしてあげると、

 

川にも日が刺して、川の生き物にも良い影響がでるはず。

 

そんな期待を抱きながら作業しました。

 

 

今日の活動メンバーです。

 

みんな、お疲れさまでした~。

 

 

ところで、畑の方も、ボチボチ新しい作物の準備ですよ。

 

農作業に関心のある方、ぜひ一緒にやってみませんか~?