今日は、どんより曇り空でしたが、くもり

 

 

でも、雨が降らなくて良かった!

 

 

ということで畑にやってきましたが、

 

まぁ、すごい勢いで雑草が伸びてます!驚き

 

 

いや~すごいね。 

 

というわけで、さっそく草刈り開始。

 

しかし、いつもの刈払機が、なんだか調子が悪い。

 

エンジンが吹けない・・・。絶望

 

 

マキタのMEM4271って機種です。

 

 

ガソリンポンプに穴があるらしく、そこからガソリンが漏れてる感じ?

 

 

むぅ。。。この子は、一番頼りになるのに。。。

 

修理ですな。。。ニコ

 

 

しょうがないので東京都から貸与してもらっている刈払機で草刈り継続。

 

 

どんどん雑草を刈り取っていきました。

 

で、今日は学生ボランティアIVUSAの皆さんが来てくれました。

 

ただ、試験間近ということで少なめでしたけれど、

 

そんな忙しい時期にもかかわらず2名の助っ人が。ニコニコ

 

 

さっそく、刈り取った雑草集め作業をやってもらいました。

 

 

それからトマトのビニール屋根の補強もやりつつ、

 

 

雑草たい肥場の手入れも・・・

 

って、笹が凄いことになってる。ゲッソリ

 

 

今日は日差しは無いのですが、湿気が多くてとにかく蒸し暑かった!

 

汗だらだらの作業でした。あせる

 

 

そんな作業中、休憩中に、こんな蝶々が目の前を飛んでくれたり、

 

 

体長2cm程度の小さいカエルさんも登場。

 

シュレーゲルアオガエル?と思ったけど、

 

大きさからするとアマガエルですかねぇ?おやすみ

 

 

そして、刈取った雑草は、雑草たい肥場で山になりました。

 

 

それから、野菜たち。

 

 

インゲンは、たくさん実が付いてました。

 

 

枝豆は、まだ小さいなぁ。。

 

 

トマトは、赤くなってきましたね。

 

 

それから、ジャガイモも掘りましたよ。

 

 

今回来てくれた学生さんたちに野菜は振舞いました。リンゴ

 

 

今日の活動メンバーです。

 

暑い中、お疲れさまでした~。にっこり

 

 

で、解散した後に、ちょっとだけ作業。

 

前回、途中になってしまってた、平山城址公園までの道の草刈り。

 

 

残り半分、こんな感じだったんですが、

 

 

今日、一気に刈払機で刈り取り、

 

 

レーキで集め、

 

 

 

公園まで開通しました~。

 

ということで、一安心です。爆笑