今日の活動報告です。

 

どんより曇り空でしたが、

 

 

でも、雨は降らず、大丈夫!

 

 

目の前の田んぼも、田植えが終わったようです。

 

 

先週は、Tさんたちが、トマトやキュウリなど、新しい苗を植えてくれました。

 

 

今日はまず、この小屋の前の草刈りからスタートです。

 

 

そして、今日も学生ボランティアIVUSAのみんなが来てくれまして、

 

フェンス際の草刈りをやってもらいました。

 

 

ここは、刈払機じゃ草刈り出来ないので、人力でやるしかない。

 

 

それから、この雑草と笹の山。

 

これ、落ち葉の山なんですが、笹と雑草に覆われちゃいまして、

 

 

まず、上に被せていた網を、何とか取り外し、

 

 

雑草と笹を刈りました。

 

スッキリした~

 

 

続いて、南側の斜面の草刈りです。

 

 

この斜面の一部だけですが、ついに手を付けました。

 

 

ここは急な斜面なんで、作業の際は、

 

足腰が鍛えられます!

 

 

そして、フェンス際が奇麗になりました。

 

 

道路側も。

 

 

今日の活動メンバーです。

 

IVUSAから4名来てくれました。

 

1名は途中で帰ったので写真は3名です。(笑)

 

お疲れさまでした~。

 

これでまた、里山の景観が改善しましたよ。ニコニコ