今日の活動報告です。

 

 

朝からどんより曇り空。くもり

 

畑の作物はスクスク育ってます。

 

 

スナップエンドウも、クローバー

 

 

空豆も、たわわに。

 

 

そして、大麦が色づいてきました。チューリップ紫

 

 

これぐらいの色合いが好きですねぇ。

 

 

そして、周りの雑草もすくすく育ってます!ほんわか

 

ということで、今日も草刈りから。

 

 

が、9時過ぎからパラパラ雨が落ちてきて、

 

そして、学生ボランティアIVUSAのみんなが到着したころには、

 

しっかりした雨に。真顔

 

IVUSAからは、今日は新入生も入ったので20名弱の学生さんが来てくれたのですが、

 

 

雨です・・・。笑い泣き

 

ひとまず、収穫からやってもらいました。

 

 

スナップエンドウと空豆の収穫です。

 

 

みんな、喜んで収穫してくれました。

 

 

続いて、大麦の刈り取り体験。

 

降り続く雨なので、ほんとうに体験だけですが、

 

入れ替わりで、刈り取りをやってもらいました。

 

 

大麦を間近で見てもらって、

 

 

何か感じてもらえたらな、と。ほんわか

 

そして、降り続く雨の中、

 

里山保全地域の散策を行ったのですが、

 

途中で雨が激しくなり、それも途中で終了。

 

 

予定よりも1時間早くお開きとなりました。

 

ん~、残念!大泣き

 

 

で、IVUSAのみんなが解散した後、

 

雨の止み間があったので、

 

ちょっとだけ作業。

 

草刈りした草を集積所に集め、

 

 

油粕をまいて、シートを被せました。

 

うまく発酵してくれますように。

 

 

また、道路際の雑草が伸びていたので、

 

 

刈払機でカットし、

 

 

奇麗にしました。

 

と言うことで、今日はここまで!クラッカー

 

 

里山保全地域の田んぼでは、田植えの準備が進んでました。

 

本格的なシーズンの始まりです。

 

里山の景色は、どんどん変わっていきますよ。

 

これからの季節も、楽しみです。