今日は、どんより曇り空。

 

 

前日までの暖かい空気と変わって、ヒンヤリでした。

 

 

畑の方は、春らしい雰囲気。

 

 

スナップエンドウも、だいぶ背が伸びました。

 

 

大麦も、穂が出そろいました。

 

 

早速、草刈りの開始です。

 

 

お!レモンの木が増えました~

 

 

引き続き、草刈りを続け、

 

 

ちょっとスッキリ。

 

で、学生ボランティアIVUSAのみんなが到着です。

 

 

今日は、新入生も加えて14名という大所帯。

 

 

まず、刈り取った雑草運びと、

 

鎌による草刈りをやってもらいました。

 

 

沢蟹を見つけました。

 

雑草たい肥場に、けっこういるんですよ。

 

 

ひとしきり作業した後、

 

 

大麦の刈り取りもやりました。

 

これは、たい肥にします。

 

 

イイですねぇ。

 

 

 

そして、ここから変わりまして、

 

学生さんを引き連れて、里山保全地域の散策に出かけました。

 

 

保全地域が初めての学生さんが多いので、

 

里山の解説から始まり、

 

雑木林や田んぼの話もしながら、

 

 

里山保全地域の各所を紹介して回りました。

 

何かを感じてくれたら嬉しいな。

 

 

平山城址公園まで紹介し、

 

 

一番奥まで行きましたよ。

 

 

かなり歩きましたね。

 

 

展望台からですが、

 

今日は曇り空で、眺望もイマイチ。。。

 

また、晴れた日に見たいね!

 

 

最後、みんなで記念撮影です。

 

学生ボランティアのみんなは、ここでお昼ご飯でしたよ。

 

里山の心地よさを感じてくれたら嬉しいですね。

 

また、次回からよろしくお願いします!