今日の活動報告です。

 

前夜の雨の影響もなく、

 

スッキリ青空が広がりました。晴れ

 

 

さて、今日も学生ボランティアIVUSAから4名の学生さんが来てくれました。

 

 

まず、恒例の麦踏作業からやってもらいました。

 

なかなかユニークな体験なので、学生さんにも好評(だと思う)

 

そして、麦踏の後は雑木林へ移動して、

 

今日も雑木林の作業でした。セキセイインコ黄

 

 

この、笹の集積所へ、笹を集める作業がメイン。

 

 

斜面の作業なので、上り下りだけで、なかなかハード。

 

みんな、黙々と作業でした。ニコニコ

 

 

林の中のあちこちに、山積みされている笹を、

 

集積所へ運びます。

 

 

ひたすら、両手で運ぶしかありません。あせる

 

 

なかなかハードな作業ですが、

 

徐々に、足元が奇麗になっていきました。音譜

 

 

うーん!スッキリ!ほんわか

 

 

そして、笹の集積所は、だいぶ背が高くなりました。

 

 

2時間半ほど作業して、最後に記念撮影。

 

みんな、お疲れさまでした~。

 

ハードな作業でしたが、これでまた雑木林が奇麗になりました!